全粒粉のサワーミルクパンケーキの画像

Description

北米のファミレスで出てくるような、薄くてふっくらした素朴なパンケーキです。
代用できる物は( )に記してあります。

材料 (8枚)

1カップ(250cc)
ベーキングソーダ
小さじ1/2
一つまみ
1個
クッキングオイル
大さじ2
りんご酢(酢、レモン汁)
大さじ1
りんご酢と足して250cc

作り方

  1. 1

    りんご酢と牛乳を混ぜサワーミルクを作り、5分室温に置いておきます。

  2. 2

    全粒粉から塩までをボールに入れ、泡だて器でグルグル混ぜ、真ん中をくぼませておきます。

  3. 3

    卵、油、サワーミルクをよく混ぜ、粉のボールのくぼみへ注ぎいれ、泡だて器でよく混ぜます。

  4. 4

    熱したフライパンで、油無しで両面を焼いてできあがりです。

  5. 5

    *2008年5月8日の日記にふわふわに焼くコツを書きました。良かったら参考にして下さい。

  6. 6

    冷凍してあったバナナ1本と、バニラエッセンスを加えて焼いてみました。更にシットリ~♪でこちらもお勧めです!

コツ・ポイント

サワーミルクをバターミルクで代用し、バターミルクパンケーキにもなります。

ちょっと薄めでふんわりしているので、何枚も重ねてソーセージを添えて朝ご飯に!または、チョコチップやブルーベリーを入れて小さめに焼いておやつに!残りは冷凍して、いつでもチンして食べられます♪

このレシピの生い立ち

アメリカの料理本「ベターホーム」のパンケーキからアイデアをもらい、
日本でも作りやすい分量にアレンジしました。
まさに、ダイナーのブレックファーストパンケーキって感じです。
レシピID : 535958 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
KOGAmama
素朴な味がいいですね♪

全粒粉も試して下さったんですね!!嬉しいです♪

写真
ケチャ&ウル
100%全粒粉に惹かれて♡予想以上にふわっと軽くておいし~^^

レポありがとうございます♪ウチも週末はこれでした!

写真
Mawaru7
甥っ子用にミニチュアサイズ、バナナつき:)

即リピ嬉しいです♪甥っ子ちゃんに気に入ってもらえたかな?

写真
Mawaru7
初全粒粉パンケーキ♪ 素朴でおいしい:)定番にしよう:)

ウチの定番パンケーキ♪嬉しいコメントありがとう!