ビジチゲ★韓国おから鍋の画像

Description

ビジチゲ=おから使用で体に嬉しいチゲです、ダイエッターさんに。スープたっぷりにしても美味しいです

材料 (1-2人分)

100g
100g
ごま油
大さじ1
にんにく(おろしておく)
大さじ1/2
ひとつまみ
400-500cc
少々
★オプション
1-2個
1/2丁
唐辛子粉(コチュジャン)
お好み量
醤油や塩
必要ならば適宜

作り方

  1. 1

    (下準備)おからのにおいが気になるようならレンジで1,2分チンして臭みを取る。

  2. 2

    豚肉、白菜キムチは小さく刻む(お好きなら大きくてもOK)。小ねぎは小口切りに。

  3. 3

    鍋(石鍋や土鍋だともっといい)にごま油をいれ火にかける。にんにくをいれ、香りが出たら、豚肉とキムチを炒める。

  4. 4

    豚肉に火が通ったら水と桜海老を加えて沸騰させる、途中、灰汁はしっかりとること。

  5. 5

    沸騰したら、少し火を弱めて、オプション具材を加えて5分程度煮こむ。

  6. 6

    具に火が通ったら弱火にし、おからを真ん中に静かに流し込む。そのまま3分程度煮こむ。

  7. 7

    火からおろし、ねぎを添えたらできあがり♪

コツ・ポイント

韓国のお店のものはおから、キムチ、豚肉だけのシンプルなものがほとんどなので、オプションは何かあったら、という程度で。辛いのがすきなら唐辛子は是非加えてください。おからの量が足りなければ、豆腐を加えたらOK。おだしは桜海老が好きなので使っていますが、昆布でだしをとったり、顆粒のだしでもOKです。和風味があうと思います。おからが水分を吸うので水が足りない感じがしたら途中足してください。

このレシピの生い立ち

夜はご飯(コメ)抜き生活中なので、しっかりおなかにたまるものを、と思って、ふと韓国のビジチゲできないかな、と。意外と簡単、でも、おいしい、そして、体に優しい文句なしの一品です。ダイエッターは是非お試しを、そうでない方も一度お試しください。 ※ちなみに本場韓国のビジチゲは「おから」ではなく、大豆をふやかしてミキサーにかけたものを使います。これは簡単バージョンです。ビジ=韓国語でおからの意味です。
レシピID : 538699 公開日 : 08/03/27 更新日 : 09/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
糠に釘入れたら
お昼にスープ仕立てで トロっとしているので食べごたえありました

ありがとうございます!!

写真
YUZVIO
初ビジチゲ♪とっても好み☆ダイエットに良さそうですね!美味感謝☆

どうもありがとうございました♪

写真
慎の字36
にら、アサリを入れました!とてもおいしかったです!

ありがとうございます~!

写真
YUKIKI☆
ネギ切らし彩悪いけど…とっても好みです^^またお世話に♡

ありがとうございました~^^