これぞお惣菜!!ごぼう煮の画像

Description

きんぴら煮に近い!きんぴらは切るのが大変な割りに出来上がりの量が少なくて…。これならたっぷり♪21,6,15話題入り★

材料 (4人分)

1袋
2/3本
豚肉赤身切り落とし
150G~200G
1本
◆ 酒・しょうゆ・みりん
各大2
仕上げ用しょうゆ
大さじ半~1
調整用砂糖
大さじ半~1
七味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうは洗い4センチ位に切り、縦半分に切って水にさらす。にんじんも同じか少し小さめに切る。

  2. 2

    玉こんにゃくは、そのまま使いましたが長方形のこんにゃくなら同じような形に切って下ごしらえする。

  3. 3

    写真

    肉も適当な大きさに切る。切り落としならそのままでもOK. あればちくわも加えると旨みがUPしますよ。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を熱し、ごぼうとにんじんを炒め全体に油が回ったら肉とちくわと玉こんにゃくも入れて炒める。

  5. 5

    写真

    全体がしんなりしたら、◆を入れ3~5分炒め、かぶるくらいの水を加え落とし蓋をし10分程、弱火から中火で煮る。

  6. 6

    ごぼうの良い香りがしてやわらかくなったら最後に醤油大さじ半分~1杯を加え軽く煮詰め出来上がり。

  7. 7

    味をみて調整して下さい。梅酒作りで余った氷砂糖をパラっと入れたりします。七味はお好みで。

コツ・ポイント

ごぼうとにんじんを炒める時は念入りに、あとはパパツと適当でOK。
煮物は冷めながら味がしみるので時間を置くとさらにおいしい!6/18写真更新&手順写真掲載に伴い手順の書き換えしました。基本的に変更なし。

このレシピの生い立ち

スーパーで出来合いの「ごぼう煮」を見かけ、さあ作っちゃえととりあえずごぼうを買い帰宅、我が家にあった玉こんにゃくがそろそろ賞味期限がきており、これも使っちゃえ!にんじんと切り落としのお肉を加えて子供うけを狙い、1本あったちくわも入れるぞ!で、お昼過ぎに出来ちゃいまして、そのまま夕飯まで味をつけたのでお・い・し・い~こと~。
レシピID : 541228 公開日 : 08/03/30 更新日 : 09/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (27人)
写真
ゆちゅママ
またまたリピです♪とても美味しかったです☆

何度も作って頂き!!感謝します♪("⌒∇⌒")ありがとう♪

写真
ゆちゅママ
リピです☆こんにゃくがなかったので油揚げ入れました♪

嬉しいです!!気に入って下さってありがとう!美味しそうです♪

写真
tomoyo0919
おいしくて、ごはんがすすみました♪

tomovo0919さん、初レポありがとうございました♪

写真
papikun
しっかり味はしみているのに素材の旨みが損なわれてない!旨い!!

たまコンもしっかり色がついて味しみしみで美味しそうですね感謝