もやしたっぷり❤つくねバーグの画像

Description

照り焼き味のつくねバーグです❤ダイエッターなのでもやしをたっぷり入れてかさ増ししましたが、食感もよくって美味しいです(*^▽^*)

材料 (3~4人前)

300グラム
1袋
大さじ2
○酒
小さじ1
○醤油
小さじ1・5
○おろし生姜
小さじ半分
○クレイジーソルト
適量
S1個
☆砂糖
大さじ1.5
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆醤油
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    ひき肉と○をよく混ぜて、片栗粉をまぶしたもやしを投入。(袋にもやしと片栗粉を入れてシャカシャカすると良いです!)全体的にまとまるまでこねます。

  2. 2

    油をひいたフライパンに丸く形をつくって焼きます。中火~蓋をして蒸し焼き。ひっくり返して両面焼く。

  3. 3

    焼けたらいったんお皿に取り出し、☆の調味料を入れ、少し煮詰めた所にハンバーグを戻しいれタレをからめて出来上がり♬

  4. 4

    仕上げに大葉やゴマやネギをふって彩りよく❤温玉と一緒に丼にしてもイケマスよ❤

コツ・ポイント

もやしから水がでると不味いので、こねたらすぐ焼いてください。

このレシピの生い立ち

ただ今妊娠6ヶ月。。まだまだ妊婦生活続くのに・・妊婦検診であと2キロしか増やしちゃいけません。っていわれちゃった(涙)ムリ・・ムリよう~!なんとかローカロリーのオカズで乗り切らなければ。。。ともやしを見つめていてかさ増しすることを思いつきました(笑)
レシピID : 541694 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
飛んでぶー
モヤシの食感が美味でした♪つくねにクレソルって合うんですね♪

ありがとうございます^^

写真
もす蔵
緑がないですが…もやしのシャキシャキが美味しかったです!

ありがとうございます^^

写真
とむえもん
もやしがイイですね!カサ増しでモリモリ食べれました☆
写真
のーべる
彼のリクエストで即リピ♡もやしのしゃきしゃきがたまりません!!

即リピありがとう!とっても嬉しいです!