炊飯器で♪ほんのり甘いお赤飯の画像

Description

うちのおばあちゃんの作るお赤飯はほんのり甘くておいしい♪そのお赤飯にごま塩をかけるのが最高です☆

材料

0,5合
2合
100cc
☆砂糖
大さじ2
☆塩
2つまみ
★小豆の煮汁+水
2,5合分
★砂糖
大1
ごま塩
適量

作り方

  1. 1

    小豆はさっと洗い、鍋に入れ、かぶるくらいのお水に一晩(5時間くらい~)つけておく。そしてそのまま1度沸騰させ、茹でこぼす。煮汁を捨て、新しい水をかぶるくらい入れる。火にかけ、沸騰したら☆の砂糖と塩をいれ蓋をし弱火で5分煮てそのまま蒸らす。

  2. 2

    米ともち米をとぎ、1の煮汁と足りなければ水を足し、内釜の2,5合ラインに合わせて加える。★の砂糖も入れ、1時間漬けて普通に炊く。

  3. 3

    ごま塩をふって召し上がれ♪

コツ・ポイント

小豆によっては一晩つけなくてもよいかも。。。
小豆を煮るとき私はルクルーゼを使用しました。

このレシピの生い立ち

息子のお食い初めにどうしてもおばあちゃんの作ってくれたお赤飯の味を再現して作ってみたかったので。
レシピID : 542621 公開日 : 08/04/01 更新日 : 08/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ト書き。
祖母の赤飯を再現できました☆初挑戦でしたが、大満足!感謝です☆

とっても美味しそう!そして嬉しい!!素敵なレポをありがとぉ☆

初れぽ
写真
SK15
お米の硬さ丁度よく、美味しかったです。これからは、このレシピで!

とっても美味しそう!素敵な嬉しいレポをありがとぉ~♪