スフレフロマージュの画像

Description

しっとりタイプのめちゃくちゃ美味しいチーズケーキ!

材料 (18cm丸型)

30g
3個
バニラエッセンス
5振り
ラム酒
大さじ 1.5
レモン汁
大さじ 1/2
20cc
30g
3個
グラニュー糖
40g
ブランデー
小さじ 1

作り方

  1. 1

    室温に戻しておいたクリームチーズと無塩バターをハンドミキサーでクリーム状になるまで練ります。

  2. 2

    粉糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。

  3. 3

    卵黄を加え混ぜ、さらに生クリーム、牛乳、ラム酒、バニラエッセンス、レモン汁も加えて混ぜる。(この辺で湯せん用の湯を沸かす)

  4. 4

    よく冷やした卵白を1センチくらい泡が立つまでハンドミキサーで泡立てグラニュー糖の半分を加える。しばらくして残りも加え角がタランとなるくらいのメレンゲを作る。

  5. 5

    (3)に薄力粉を加え泡立て器でぐるぐる混ぜる。

  6. 6

    メレンゲを3回に分けて混ぜる

  7. 7

    紙を敷いた型に流しいれ、140度に余熱したオーブンに湯をたっぷりはり、140度で70分、最後は170度できつね色になるまで(3~5分)湯せん焼きする。

  8. 8

    焼きあがったら型のまま冷まし、アプリコットジャムとブランデーを鍋にかけ、裏ごししたものを刷毛でぬる。

  9. 9

    1日冷蔵庫で冷やして出来上がり!

コツ・ポイント

多めのラム酒とバニラの香りがポイントです。

このレシピの生い立ち

ちょっとづつ分量や温度を変えながら何度も作りました。
レシピID : 54289 公開日 : 02/05/21 更新日 : 03/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (53人)
写真
ちえたろう
味はバッチリ。ただ急激に膨らんで割れたので次回は温度を下げるか、布巾を挟むか温度調節が必要みたい。
写真
しゅがぁママ
スフレチーズケーキは初めて作りました。簡単に失敗なく出来ました!とっても美味しいです❤
写真
yokon☆
不恰好で…そして26cmの型流し入れたので、平たいですが…💦味はとても美味しかったです♪
写真
オーストリアのCOW
いろんなスフレチーズケーキのレシピを試しましたが、やっぱりこれが1番!