おせちリメイク♪筑前煮の味噌グラタン。

おせちリメイク♪筑前煮の味噌グラタン。の画像

Description

残った筑前煮を和風のグラタンに。味噌が決め手のクリーミーなグラタンです。

材料 (3~4人)

筑前煮
300~400g
バター
大さじ1
大さじ1
☆味噌
大さじ1
☆みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    筑前煮をバターで炒め薄力粉をふりさらに炒める。

  2. 2

    写真

    ☆を合わせ加え、混ぜ炒める。★を加えひと煮立ちさせる。

  3. 3

    写真

    耐熱容器に入れ、☆を合わせ流し入れ、上にチーズをちらし、オーブン210℃で10分焼く。

コツ・ポイント

筑前煮の具材の大きさが大きければ切って下さい。煮物の味付けによっては濃い、薄いがあると思うので味噌の量を調整して下さい。
生クリームはなければ牛乳でも豆乳でも良いと思います。

このレシピの生い立ち

このソースで根菜のグラタンをよく作るので、筑前煮のリメイクに使ってみました。具材にすでに味がしみているので、しっかり味のごはんのおかずにもなる和風グラタンです。
レシピID : 5441982 公開日 : 19/01/07 更新日 : 20/01/04

このレシピの作者

Keiboubou
料理アシスタントを経て、海辺の町でSEASIDE TABLEという料理教室や、カフェのスタッフをしています。野菜ソムリエ。薬膳アドバイザー。介護食アドバイザー。クックパッドアンバサダー2023。
*Instagram→ https://www.instagram.com/keibo007
*blog「海辺の生活」→ https://plaza.rakuten.co.jp/keibou/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
smomomoe
味噌とチーズと筑前煮がよくマッチして美味しかったです!