和風な♪もずくスープ♪の画像

Description

もずく酢もいいけどスープも美味しい!!

材料 (2人分)

だし汁
300cc
薄口醤油
小さじ1~1と1/2
みりん
小さじ1
少々
一味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    もずくはさっと洗ってザルにあげ水気をきる。※塩もずくは水に浸して塩抜きします。

  2. 2

    鍋にだし汁を入れ温め、薄口醤油とみりんで味付けをし沸騰したらもずくを入れ、ひと煮立ちしたらで出来上がり。

  3. 3

    器に盛ってねぎ、白ゴマ、一味唐辛子を散らす。

  4. 4

    写真

    写真の生もずくはきれいに洗ってくれてるそうなので、そのままお鍋に入れています。

  5. 5

    写真

    2010/6/15話題入りしました。作ってくださった皆さんありがとうございました。

コツ・ポイント

塩もずくの場合はよく洗って塩気が抜けるまで水に浸しておきましょう。

このレシピの生い立ち

2月に沖縄に旅行に行っておみやげで買ってきた”塩もずく”。
半年ほど持つというのもあり、忘れててやっと気が付きました。
どう食べようかと思っていたら、以前から母がインスタントのもずくスープを食べていたのを思い出し、作ってみました。

レシピID : 545014 公開日 : 08/04/05 更新日 : 10/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (36人)
写真
153m242
娘が好きなもずくスープ。えのきも入れて🎶
写真
♡Catherine
お豆腐in♡安売りもずくが立派なおかずに( * ॑꒳ ॑* )

掲載遅れてすみません。作ってくれてありがとう!

写真
まえあやぱん
主人がこんな食べ方あるの?!と驚いてました✳︎美味しかったです

掲載遅れてすみません。作ってくれてありがとう!

写真
osimu920
ネギが無かったのであれでしたが、凄く美味しかったですです^ ^

掲載遅れてすみません。作ってくれてありがとう!