かわいい♪クリームカップパンの画像

Description

カップパンならクリームが飛び出す心配なし!!

材料 (花形シリコンカップ(底面直径4.5㎝)12個分)

<生地>
200グラム
砂糖
25グラム
4グラム
2グラム
バター
30グラム
2分の1個
卵と合わせて140ml
 
<カスタードクリーム>
1個
グラニュー糖
50グラム
20グラム
140ml
バター
10グラム
<仕上げ用>
適宜

作り方

  1. 1

    カスタードクリームを作る。
    耐熱ボールに卵を割りいれグラニュー糖を入れ泡だて器ですり混ぜる。
    薄力粉をふるい入れよく混ぜ牛乳も少しずつ入れながら混ぜる。

  2. 2

    ふんわりラップをかけレンジで2分加熱し一旦取り出しよく混ぜ再び1分加熱する。滑らかになるまでかき混ぜたらバターを入れてさらに混ぜる。バットや平らな器に移してクリームの表面が乾かないようにラップを貼り付け冷ます。

  3. 3

    ホームベーカリーの生地作りコースで生地を作る。

  4. 4

    1次発酵が終了したら生地を捏ね板に取り出し12分割して丸め5分~10分休ませる(ベンチタイム)。

  5. 5

    写真

    直径8~9センチくらいに麺棒で平らに伸ばしカップに貼り付けるように敷き込む。

  6. 6

    写真

    くぼみにスプーンでカスタードクリームを入れ2次発酵させる。

  7. 7

    190度に予熱したオーブンで12~13分焼く。粗熱が取れたら茶漉しをつかって粉糖をふる。

  8. 8

    写真

    カスタードクリームの代わりに残り物のグラタンを入れてピザ用チーズを乗せて焼いてみました。

  9. 9

    写真

    カスタードクリームの上にmacちゃんのハチミツりんごジャムID398281を乗せて♪めちゃウマ♡

コツ・ポイント

カップに生地を貼り付けるときに底の部分はなるべく生地を薄く伸ばすようにして下さい。

✿2010年4月29日✿ 話題入りしました♪ありがとうございます!

このレシピの生い立ち

クリームパンを作るといつもクリームが飛び出してしまっていたのでパン生地に乗せてタルトのようにして焼いて見たところ見た目もかわいいクリームパンになりました。
カスタードクリームの代わりに残り物のグラタンを入れてピザ用チーズを乗せて焼くとお惣菜パンに!!色々具のバリエーションを変えてみても楽しいですね。
レシピID : 545765 公開日 : 08/04/06 更新日 : 10/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (25人)
写真
藤崎あすか
レシピに一目惚れ^^今度はピザ風に挑戦したいです!ごちです

一目惚れすごく嬉しいです♪ピザ風もいいですね☆れぽありがと〜

写真
ゆあなママ
りんごコンポートとクリチでりぴ☆この生地本当に美味しいの♪

コンポート乗せ、豪華で素敵♡デザートみたい♪れぽありがとう!

写真
ゆあなママ
すっごく美味しい〜♪色々アレンジしてまた作ります☆

美味しそうですね〜♪またアレンジして作ってみて下さいね^^

写真
katsuraちゃん
カスタード硬めすぎました↓↓リベンジします(o→ܫ←o)

硬かったですか?でも美味しそう♪連れぽありがとうございます♡