ツバスの柚香焼きの画像

Description

爽やかな柚子の香りと魚の旨味が口いっぱいに広がる、上品なひと品。冷めても美味しいので、お弁当のおかずとしても重宝します。

材料 (4人分)

70~80g×4
みりん
大さじ3
しょうゆ
大さじ3
1/2個(薄切り)
【菊花かぶ】
2個
大さじ2
大さじ2
砂糖
15g
少々
赤唐辛子
1/2本(輪切り)

作り方

  1. 1

    写真

    ツバスは、みりんとしょうゆ、柚子の薄切りを入れたバットに30分漬ける。

  2. 2

    写真

    ① の皮目を上にし、グリルで5~7分焼く。

  3. 3

    写真

    ①のつけ汁を煮詰めて、7割ほど焼けた魚につけながら焼く。

  4. 4

    菊花切りにした小かぶを酢と水、砂糖、塩、赤唐辛子を混ぜた調味液に漬け込み、焼き上がった魚に添える。

コツ・ポイント

焼き時間はトータルで10分ほど。焦げやすいので様子を見ながら焼き、皮目が焦げすぎるようなら上にアルミホイルをかぶせる。ツバスはあまり長く漬け込み過ぎず、30分程度を目途に取り出す。

このレシピの生い立ち

旬の魚を美味しく食べよう「今月のおうちごはん」
http://ouchigohan.recipes/
レシピID : 5458387 公開日 : 19/01/22 更新日 : 19/01/22

このレシピの作者

福井県
幸福度日本一の福井は、食育の祖である石塚左玄の故郷です。体にやさしい「福井ふるさとの味」を楽しんでください。グルメ情報や観光情報は「ふくいドットコム」をご覧ください。http://www.fuku-e.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート