ふわっロールケーキ*ココアスポンジ*

ふわっロールケーキ*ココアスポンジ*の画像

Description

2人用の食べきりサイズです。簡単に、ロールケーキの生地が作れちゃいます。
ココアの分量を薄力粉に足せば、プレーン生地になります。

材料 (10cm長さ)

砂糖
20g
小さじ1
14g

作り方

  1. 1

    オーブンは200度に予熱する。
    フライパンに水を張り、人肌より少し暖かい位まで暖める。
    アルミホイルで、20cm×10cm×高さ2cmの型を作る。
    小麦粉とココアはふるっておく。

  2. 2

    ボウルに卵を割りいれ、ほぐす。1のフライパンに底をつけながら、ハンドミキサーの高速で、泡立て、途中2回に分けて砂糖を加える。
    フライパンの火はつけたまま、少しずつ温度が上がるようにする。

  3. 3

    白っぽくなったら、湯からはずし、しっかりと泡立てる。ハンドミキサーの中に泡が残って、落ちにくくなるまで。
    この時点で、温度が下がっているようにしてください。

  4. 4

    泡だて器に持ち替え、泡が均一になるように混ぜ、水を加えて、混ぜる。

  5. 5

    小麦粉とココアを再度ふるいに入れ、なるべく高い位置から一度にふるいいれる。

  6. 6

    ボウルを回しながら、泡だて器をボウルの側面から底、そして生地を持ち上げるように動かし、粉を均一に混ぜる。

  7. 7

    写真

    天板の上に型をおき、高い位置から型に流しいれ、天板の下から軽くポンポンと叩く。オーブンで10分焼き、指で軽く押して、生地が戻ってきたら、焼き上がり。

  8. 8

    写真

    アルミホイルの立ち上がり部分だけはがし、10cmの方を手前において、くるくる巻いてそのまま冷ます。粗熱が取れたら、そのままビニル袋に入れておく。できれば、一晩おく。

  9. 9

    写真

    アルミ箔を一度はがし、お好みのクリームやフルーツを巻いて、出来上がり。巻き方、切り方下手っぴです…。コーヒークリームの2/3量とSpainさんの超ダイエット的♪ヨーグルトチーズクリームを巻いて、ティラミス風です。

コツ・ポイント

卵は、卵白が多い分膨らむので、Lが好きです。
型を作る時、四方を1cm位ずつ折ってから、作ると生地を入れたときに広がりにくいです。
3で、温度が下がりにくかったら、氷水にあてながら泡立ててください。アルミホイルで巻いて冷ますことで、クセがついて、巻きやすく、しっとりした生地になります。
20cm×20cm型:倍量、20cm×30cm型:3倍量で、焼く時間は10分で同じです。

このレシピの生い立ち

相原一吉さんの「お菓子作りのなぜ?がわかる本」や、雑誌などのスポンジの作り方を参考にして、食べきりサイズのロールケーキを作ってみました。
レシピID : 550047 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート