絶品☆マッシュポテトの画像

Description

たったのひと手間で、香り高い絶品のマッシュポテトが出来ました!!

材料 (4人分)

大4個
おろしにんにく(チューブで良い)
5cm
バター
10〜20g
150〜200cc
塩こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り、鍋にひたひたの水と一緒に入れて、竹串がすっと通るまで茹でる。

  2. 2

    写真

    じゃがいもが柔らかくなったら、おろしにんにくを5cmほど絞って鍋に入れ、お箸でぐるっと混ぜ、2〜3分茹でる。

  3. 3

    写真

    じゃがいもを一旦ザルにあげ、水けを切ってからまた鍋に戻し、熱いうちにマッシャーなどでよく潰す。

  4. 4

    写真

    なめらかにする為に、ここに牛乳150〜200ccを(お好みのゆるさになるように)加え、弱火にかけながら、木ベラで混ぜる。

  5. 5

    仕上げにバターと塩こしょうを入れ、味を調える。

  6. 6

    写真

    にんにくの香りが食欲をそそります!
    ハンバーグや魚料理の付け合わせ、そのままお酒のアテにも合いますよ〜◎

コツ・ポイント

じゃがいもは、できるだけ粒が残らないようによく潰す!
できれば、最後にザルでこした方がよりなめらかになりますが、めんどうならこさなくても大丈夫です!

このレシピの生い立ち

とある居酒屋さんで食べたマッシュポテトが絶品で〜〜その時の味を再現するために試行錯誤して完成しました!にんにくの風味がたまりません!
レシピID : 5500979 公開日 : 19/02/11 更新日 : 19/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
エセ眼鏡
付け合わせに作ってみました^_^ ニンニクの風味もあって美味しかったです。
写真
kuminpos
めちゃくちゃ美味しかったです!ニンニクの香りが最高♡
写真
Justasiam
ローストビーフの付け合わせに!最高に美味しかったです!
写真
ちこりーたママ
とっても滑らかで美味しく作れました!o(^▽^)o

ありがとうございます!良かったですー!