牛ごぼう飯の画像

Description

コープこうべの店舗に設置しているコープCookingのレシピです。

材料 (4人分)

CO・OP 国産乾燥ごぼう
1袋
 
〈A〉
3/4カップ
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
しょうが
1かけ
 
2合分(約600g)
3本

作り方

  1. 1

    牛肉は食べやすい大きさに切り、しょうがはせん切りにする。乾燥ごぼうは食べやすい長さに手で折る。

  2. 2

    鍋に〈A〉を煮立て、肉と乾燥ごぼうを入れ、煮汁がほとんどなくなるまで煮る。

  3. 3

    炊きたてのご飯に(2)を加え混ぜる。器に盛り、小口切りにした青ねぎを散らす。

  4. 4

    毎月、新しいレシピ追加しています。
    その他のレシピはこちら
    https://cooking.coop-kobe.net/

コツ・ポイント

ごぼうは食物繊維が豊富な食材です。CO・OP 国産乾燥ごぼうは、お湯に約5分浸けると戻りますが、煮物の時はそのまま煮汁に入れて使うことができるので便利です。ローリングストック食材としてもおすすめです。

このレシピの生い立ち

食生活に関心を持ち、研究するコープこうべの組合員グループ「家庭料理研究会」が考えたレシピを毎月紹介しています。
レシピID : 5520499 公開日 : 19/02/27 更新日 : 19/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (3人)
写真
よしよしのキッチン☆
ごぼうが少なくてきのこも入れました☆美味しく出来ました♪有難うございます♪
写真
hiro_aya
ごぼうもう一本入れればよかった〜笑 何度もリピリピです!ごぼうの風味が食欲そそりますね!やはりリピ確定〜★
写真
hiro_aya
ごぼうが安い日を狙いたくさんリピ致しました!もちろんお代わりと明日のお弁当にメインです。しょうがとごぼうの香りが美味感謝★
写真
あっ君ママ♪
家族に大好評!リピします♡