お餅で包んだお好み焼きの画像

Description

スライスして焼いたお餅にキャベツとベーコンをのせて挟み、トッピングチーズでカリカリに。ソースとマヨで召し上がれ!

材料 (1枚分)

4〜6個
1〜2枚
1パック(半切4枚)
粉末だし
適量
ソース
適量
マヨネーズ
適量
青海苔、かつお節
お好みで
天かす、紅生姜など
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    お餅は立てて1つを2〜3枚に薄くスライスする。(難しければ普通に薄く切っても可)

  2. 2

    キャベツとベーコンは1cm幅に切る。

  3. 3

    写真

    フライパンに1のお餅を並べて蓋をして中火で焼く。(角はお餅を斜めに切りフライパンの形に合わせる)

  4. 4

    写真

    お餅が膨らんでくっついたら裏返して、2のキャベツとベーコンをのせ、粉末だしをかける。(蓋をする)

  5. 5

    写真

    少し焼いたら半分に折りチーズをのせる。(チーズはお好みで中に入れても)

  6. 6

    写真

    チーズが少し溶けたらチーズの面を下に返して焼く。(写真は焼き上がり)

  7. 7

    写真

    ソース、マヨネーズ、青海苔、かつお節、天かすをかける。(お好みでどうぞ)

コツ・ポイント

お餅を焼く時に蓋をすると火の通りも早く、くっつきやすいです。具がはみ出しても崩れても大丈夫、お餅がまとめてくれます。(お餅を半月状に焼いて重ねても)チーズや天かすは中に入れてもいいです。半分に折った時に卵を割り入れてくっつけてもいいですね。

このレシピの生い立ち

餅ピザはよく作るので、アレンジしてお好み焼きにしました。時間がない時でも栄養がとれるように。
レシピID : 5520758 公開日 : 19/02/23 更新日 : 23/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
いお。
お餅とお好み焼き、相性バッチリですね!美味しかったです♡

初つくれぽ、とても嬉しいです!ありがとうございます。