☆甘酢が美味しい!肉だんごの甘酢あん

☆甘酢が美味しい!肉だんごの甘酢あんの画像

Description

揚げたての肉だんごは、とっても美味しい!
外はサクッと中は柔らかいのがたまりません!
冷めても柔らかいので、お弁当にも!

材料 (4人分)

5〜6本
しょうが
1片
1個
大さじ1と1/2
大さじ1〜2
小さじ1/3
しょうゆ
小さじ1
こしょう
少々
甘酢あん
A砂糖
大さじ2と1/2
A酢
大さじ3
Aしょうゆ
大さじ2と1/2
A酒
大さじ1
小さじ2
1/2カップ

作り方

  1. 1

    ねぎはみじん切りに、しょうがは皮をむいてすりおろします

  2. 2

    Aの材料を合わせて混ぜておきます。

  3. 3

    ボールに肉だんごの材料を全部入れ、粘りが出るまで手でよく混ぜ、3㎝くらいのだんごを20個に丸めます。

  4. 4

    油を170度に熱して、肉だんごを入れ、4〜5分かけてあげます。菜箸で転がしながら、全体にまんべんなく火を通します、

  5. 5

    3〜4回に分けて揚げます。
    揚げたら、バットなどにとり、油をよく切ります。

  6. 6

    フライパンを熱して油を大さじ2入れて、甘酢あんの材料を加え、トロミが出るまでかき混ぜます。

  7. 7

    肉だんごを入れて、全体に絡めたら出来上がり!

  8. 8

    ※肉団子のタネが柔らかくなってしまったら、スプーンを2個使って形を整えてから揚げて下さい。

  9. 9

    コメ2019.5.16
    肉団子の甘酢あんでトップ10入りしました!
    ありがとうございます!!

コツ・ポイント

よくこねることで、ふわふわのだんごになります!
揚げる時、沢山入れてしまうと温度が下がってしまうので、3〜4回に分けて揚げるといいと思います(^。^)

このレシピの生い立ち

色々な甘酢あんを作っていますが、大好きな肉だんごの1つです
レシピID : 5529653 公開日 : 19/04/30 更新日 : 19/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
ムーミン☆ママ
早速リクエストでお弁当にも入れてみました (*^^*)

素敵なお弁当ですね〜 私も食べたい(わら

写真
ムーミン☆ママ
レシピ参考にさせて頂きました! 美味しく出来ました(*^^*)

照りがあってとっても美味しそう〜 参考にして頂いてありがとう

写真
クックZETU4D☆
美味しくできました。もう3回もリピしてます。

素敵なレポありがとう! 3回もリピして頂いたなんて感激です!

写真
❁Abake❁
ミスってあんがねっとりしたけど笑 最高に美味しい☻ ありがとう!

とっても美味しそうなレポありがとう! 最高と言われてサイコー