何日もふわふわしっとりソフトな角食パン

何日もふわふわしっとりソフトな角食パンの画像

Description

耳もダ○ルソフトに負けない位なやわらかさです。数日間はしっとりフワフワが持続します♪
はちみつがNGな方は水あめで代用してください。

材料 (1.5斤分)

275g
33g
砂糖
24g
5.5g
はちみつ
大さじ1.7
210g

作り方

  1. 1

    ホームベーカリーのケースに水、はちみつ、塩、バターを入れ、次に小麦粉、スキムミルク、砂糖、ドライイーストを入れる。

  2. 2

    生地作りコースで粉ね+一次発酵。 

  3. 3

    分割してベンチタイム15分、成形して型に詰める。

  4. 4

    二次発酵、一番膨れた部分が型の上から5mm~1cm程度まで。3~4倍に膨れます。

  5. 5

    型にふたをして、160℃10分、190℃20分焼成。

  6. 6

    焼けたら型ごと台に打ち付けるように落としてショックを与える。 冷たくなりきらない内に袋に入れておく。

コツ・ポイント

はちみつがNGな方は水あめを代用してください。 はちみつ・水あめを入れることでしっとりしたパンが出来ます。 蓋なしで、山形食パンも焼けます。 (c)Angelique* 作成2008/04/19

このレシピの生い立ち

耳まで柔らかで、しっとり感・ふわふわ感が持続するパンを作りたくて。 
豆乳でハイジの白パン(レシピID:166799) とほぼ同じ配合で角食パンを焼いてみたら、こんなにフワフワなパンが出来上がりました。
レシピID : 554464 公開日 : 08/04/19 更新日 : 09/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
NNGreen
パウンド型2本で。ふわふわで美味しそう!早く食べたいです♪
写真
テンビクニ
HBで最後まで。ふわふわで美味しかったです

つくれぽありがとうございます♡掲載が遅くなりごめんなさい。

写真
あこ☆あこっと
HBでそのまま焼いてもふわふわでした!膨らみは足りなかったかも。

焼いたままケースに入れておくと腰折れしてしまうのでご注意を♪

写真
スロッター
惣菜パンで★最高のパン生地です!惚れました!

ありがとうございます♪ふんわり惣菜パン、おいしそうですね✩