MOTTAINAI・カムカム揚げの画像

Description

出汁を取った後の煮干しや昆布を使ったカムカム揚げ(大豆と小魚を揚げ、ごまやアーモンドを炒り、甘辛だれで混ぜたもの)です。

材料 (2人分)

煮干し(出汁をとった後のもの)
60~70g
適量
適量
適量
揚げ油(2~3回使用後のものでもよい)
適量
調味料
てんさい糖
大さじ2.5~3
しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ1
日本酒
大さじ1
豆板醤
大さじ1

作り方

  1. 1

    煮干しは腸わたを取り除き、半日くらい乾燥させ、水分を抜き、揚げ油で素揚げする。

  2. 2

    昆布は極細に千切りにする。

  3. 3

    大豆の水煮は水分をよくきってから、片栗粉をまぶし、揚げ油で揚げる。

  4. 4

    かつおぶしはフライパンで、ぱらぱらになるまで乾煎りする。

  5. 5

    鍋に、調味料をと2を加えて煮立て、トロリと煮詰めたら1と3を加えて全体をからめる。

  6. 6

    器に5を盛り、白ごま、青のり、4のかつおぶしを上からふる。(お好みでリーフレタス等の上に盛り付けてもよい)

コツ・ポイント

手順1で乾燥させた煮干しは、量が多い場合は、数回分に分けて、冷凍庫で保存するとよいでしょう。

※2~3回使った揚げ油を使用する場合は特に、変な匂いや色のもの、長期間保存したものは避けましょう。

このレシピの生い立ち

「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」に参加している岡山県が開催した「のこさずたべよう料理レシピコンテスト」で、最優秀賞を受賞した岡本敏子さんのレシピです。
レシピID : 5549353 公開日 : 19/05/07 更新日 : 19/05/07

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート