手こね生地で!アンチョビとトマトのピザ

手こね生地で!アンチョビとトマトのピザの画像

Description

手こねで簡単に作るアンチョビのピザです。

材料 (25センチピザ1枚分)

生地
100g
砂糖
2g
2g
レモン汁
2g
オリーブオイル
小さじ1
30度のぬるま湯
65cc
トッピング
ピザソース
60g
5尾 15g
アンチョビの漬けオイル
大さじ2+大さじ1
(さやえんどう)
6枚
(茹で用塩)
ひとつまみ
 

作り方

  1. 1

    写真

    ボールにピザ生地の材料を加えて、30度のぬるま湯をドライイーストの上から流し入れる。

  2. 2

    写真

    割り箸で、クルクル混ぜ合わせ、ひとまとめにする。

  3. 3

    写真

    まとまったら、「手で捏ね、ボールに生地を叩き付け半分に折る。」これを15回繰り返す。

  4. 4

    写真

    丸めてラップをかける。レンジの発酵機能で1時間発酵させる。なければファンヒーターの近くやこたつなど40度の環境で!

  5. 5

    写真

    2〜3倍に膨らむ。

  6. 6

    写真

    2〜3回パンチしてガスを抜く。ラップをして10分ベンチタイムをとる。

  7. 7

    写真

    麺棒で25センチに伸ばし、フォークで穴をあける。

  8. 8

    写真

    ピザソースを塗る。

  9. 9

    写真

    プチトマトは横に半分に切り、さやえんどうは1分塩茹でして斜めに切る。

  10. 10

    写真

    ピザ用チーズを散らし、アンチョビは3等分にちぎって、全体的に散らす。

  11. 11

    写真

    アンチョビの漬けオイルを全体に大さじ2垂らす。

  12. 12

    写真

    220度に予熱したオーブンで10分焼く。焼き上がったら、アンチョビの漬けオイルを大さじ1垂らす。

  13. 13

    写真

    このままで完成ですが、彩りに塩茹でしたさやえんどうで飾りました。

コツ・ポイント

生地の材料、ドライイーストと砂糖は近くにおき、塩は離します。ドライイーストや薄くからぬるま湯を加えます。一瞬で混ざってしまいますが〜。捏ね始めは、ベタつくので私は、いつもお箸を使います。焼く前と仕上げにアンチョビの漬けオイルを加えます。

このレシピの生い立ち

ピザはマルゲリータを作ることが多いのですが(レシピID 5281913)、たまにはアンチョビ!と思って作りました。ミキサーを出すのも洗うのも面倒で、今回も手こねです!
レシピID : 5554567 公開日 : 19/03/16 更新日 : 19/03/16

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
harun☆
美味しかったです♪
写真
hiromi56
今日の生地暴れまくって形成必死笑)でも焼き上がりはフワッと美味しく♪3倍量18cmで5枚各自好きな具材をトッピングThanks♡
写真
hiromi56
アンチョビ検索☆お酒と相性◎強力粉のみ生地初ですがふわっと美味♡
初れぽ
写真
YuToJun
ピザ生地参考にしました。お箸で混ぜるの思いつきませんでした。ベタつかずでよかったです。具は残り物のミートソースです。