つくしの下ごしらえと冷凍保存の画像

Description

季節のつくしを長く食べるために、下ごしらえして冷凍保存しました。

材料

適量

作り方

  1. 1

    写真

    つくしは袴を取り、よく洗い、たっぷりの冷水に浸ける。30分ほど浸けてザルに上げ、さらに洗い水を取り替える。

  2. 2

    写真

    これを3、4回繰り返す。その日に使わない場合は、大きめのタッパーに入れて冷蔵庫に!1日に3回ほど水を取り替える。

  3. 3

    写真

    大きめの鍋に熱湯を沸かし、水切りしたつくしを加える。再沸騰したら、1分ほど加熱する。ザルに上げて、冷水をサッとかける。

  4. 4

    写真

    再度、沸騰した熱湯につくしを加えて、再沸騰したらザルに上げる。煮汁の緑色が強い場合は、もう一度繰り返す。

  5. 5

    写真

    ザルに上げ、つくしの粗熱が取れるまで冷ます。

  6. 6

    写真

    ジップロックに入れ、空気を抜いて冷凍庫へ!
    使用する時に自然解凍します。

コツ・ポイント

何度も水を取り替えて、熱湯てサッと加熱→冷水をかける を数回繰り返します。苦味が好きな方は回数を減らします。最後は、冷水をかけず、ザルに上げて自然に冷まして冷凍します。

このレシピの生い立ち

やっと、つくしを採りに行きました!大学生の娘はつくしの卵とじが大好きなのですが、まだ帰省できないので、食べさせてあげたくて、冷凍保存しました!
レシピID : 5559679 公開日 : 19/03/23 更新日 : 19/03/23

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (3人)
写真
papepo☆
こんにちは♪冷凍はしませんでしたが、下ごしらえ勉強になりました🙇🏻

茹でてこんなにたくさん✨袴取りお疲れ様でした♪旬のものは美味しいですね♪尚更、自然のものだし♡我が家も恒例行事のようになってます

写真
かっちゃん杉
前日、長良川の堤防で採って来ました。半分は冷凍保存🥰また、採りに行きたいなぁ😊
写真
かっちゃん杉
先日採ってきたつくしを下ごしらえしました。来月、つくし大好きな長女が帰ってくるので、半分、冷凍保存しました🥰
写真
かっちゃん杉
昨日、長良川の堤防土手で採ってきたつくしを下ごしらえして、冷凍保存しました🤗