★HBクリ○ピー・クリーム・ドーナツ?★

★HBクリ○ピー・クリーム・ドーナツ?★の画像

Description

薄力粉で軽い食感、それでいて片栗粉でふんわりモチモチ!出来上がったらデコってみるのも楽しい!

材料 (直径12cm×8個)

【ドーナツ生地】
140g
60g
50g
砂糖
45g
4g
1個(約50g)
揚げ油(キャノーラ油推奨)
適宜
【グレーズ(お好みで)】
大さじ4
小さじ3
はちみつ
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    揚げ油以外のすべての材料をHBに入れ、生地作りコーススタート。こねの段階でベタベタしてまとまりが悪いようなら大さじ1づつ薄力粉を足し、ひとかたまりになるまで様子を見る。

  2. 2

    一次発酵が終了したらパンケースから取り出し、打ち粉(分量外)をした台の上でガス抜きをする。8等分に切り分けたら綺麗に丸める。固く絞った濡れ布巾・キッチンペーパーをかけベンチタイム10分。

  3. 3

    手のひらで空気を抜きながら、直径8~10cm、厚さ2~3cmの丸型に成型。中央にコルネ型等で穴を開け、両親指で穴を広げるようにして形を整える。濡らしたキッチンペーパーをかけ、40℃で20~30分二次発酵。

  4. 4

    200℃に熱した揚げ油で両面が黄金色になるまで揚げる。穴に菜ばしを入れクルクルしながら揚げると綺麗です。(形が崩れそうな場合は、成型の段階であらかじめドーナツの大きさに切ったオーブンシートを生地の下に敷いておき、そのまま揚げればラクです)

  5. 5

    グレーズドする場合…粉糖と水、はちみつを滑らかになるまで混ぜ合わせたものをボウルに入れ、揚げたドーナツが暖かいうちに片面にたっぷりとコーティングする。

  6. 6

    写真

    【デコ例】
    上段…ノーマルグレーズ
    中段…ストロベリーチョコ
    下段…チョコ&ホワイトチョコ

コツ・ポイント

卵の大きさや小麦粉の水分量等で生地のまとまりが変わります。小麦粉を少しづつ足してまとまるまで様子を見て下さい。材料は全て常温に戻しておいてください。発酵時間は季節や発酵環境によって変わりますので適宜調節してください。

このレシピの生い立ち

某主婦雑誌に載っていたKKD再現レシピに感動。でもそれはフープロを使うものだったので、材料の配分をHBでも作りやすく、成型も扱いやすいように変えました。
レシピID : 557807 公開日 : 09/02/12 更新日 : 10/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
aromakirry
抹茶を混ぜてみました。過発酵で不細工だけど美味しかったです♪

レポありがとうです!抹茶入りも美味しそうですね(*´艸`)

写真
あにゃぴょ
発酵するの初だったので苦戦しました。ふんわり軽くて美味しいですv

ありがとうです!美味しそう~っ(´∀`*)売り物みたい!

初れぽ
写真
bekomochi
ホントに軽いのにモチモチ♥形は汚いけどおいしく頂きました☆*

初つくレポ嬉しいです★こんがりキツネ色いいじゃないですか^^