あまった刺身で「づけ」。の画像

Description

余ったお刺身、古くなりかけたお刺身…魚の種類は何でもOK。漬け込んで、ご飯、お酒のお供に。3日くらい日持ちします。うちの超定番おつまみ。濃厚なお味です。

材料

お刺身(何でもOK)
適量
醤油
カップ1/2
大さじ1
大さじ1
小ネギ(あさつき)
適量(なくてもOK)
適量(なくてもOK)

作り方

  1. 1

    タッパーに刺身以外の調味料を入れ、混ぜる。

  2. 2

    (1)に刺身を入れ、数時間〜一晩以上冷蔵庫で寝かせて完成。

  3. 3

    一晩以上寝かせると、トロっとした食感になります。日持ちしますが、4日以上寝かせると塩辛くなってしまうので、3日以内に食べるのがおすすめ。写真は3日漬けたマグロとサヨリです。

  4. 4

    写真

    ★アボカドと一緒に『づけアボカド丼』(レシピID 842096)にして食べるのもおすすめです♪

コツ・ポイント

魚の種類は本当に何でもOKです。サーモンでもイカでも美味しくできます。一緒に漬けたネギがまた美味しいので、大量に入れることをおすすめします。更に漬け汁も美味しくて、私はこの漬け汁で卵かけご飯を作るのがいつも楽しみですv

このレシピの生い立ち

魚好きで酒好きの父が、余った刺身をいつもこうして酒の肴にしてました。
レシピID : 558023 公開日 : 08/04/24 更新日 : 09/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
Remtan
ヒラメのお刺身で。生姜のアクセントもネギもいい!
写真
にしあまね
値引きのマグロが、次の日美味しく生まれ変わりました( ^ω^ )♪
写真
クック3W3AZ4☆
つい買いすぎてしまった特売のお刺身を美味しく次の日に回せて助かりました!