グルテンフリー§ピザ生地(発酵なし)の画像

Description

米粉活用レシピ 発酵いらず混ぜるだけ、所要時間が15分のモッチモチ超クイックピザ生地!?(焼き時間は含みません)

材料 (Mサイズ2枚)

150g
サイリウムハスク (オオバコ)
10g
6g
オイル
12g
180cc

作り方

  1. 1

    写真

    分量を計り、サイリウムハスクと米粉、塩をボウルに合わせて泡立て器で混ぜる。

  2. 2

    ①に水とオイルを入れて、纏まるまで捏ねる

  3. 3

    写真

    粉っぽくなくなり、一つにまとまったら2つに分けてクッキングシートで挟んで手で薄く広げる。厚さは2mmがオススメ

  4. 4

    好みのピザソース、具材やたっぷりのチーズをのせて、180度に予熱したオーブンで10分焼いてください

  5. 5

    生地の薄さは2mmがクリスピーの厚さです。厚くすると焼いた直後じゃないと、硬くなって食べづらいです。今後の課題です。

  6. 6

    写真

    クッキングシートに挟んだまま、ストックバッグにいれて冷凍することも出来ます。

  7. 7

    ③で、3つに分けるとピザSサイズ3枚分です

  8. 8

    写真

    オイルはこちらを使っています。サラダ油やオリーブ油でも作れます。

  9. 9

    写真

    サイリウムハスクは、こちらを利用しています。米粉だけでは出せない粘りが出せるので、カレーやシチュー、パン作りに使えて便利

  10. 10

    写真

    米粉はコチラを使用しています

コツ・ポイント

サイリウムハスクは、よく米粉に混ぜないと水を入れた時にダマができてしまいます。

このレシピの生い立ち

ピザが食べたいと思い立ってのレシピです。
レシピID : 5586101 公開日 : 19/04/10 更新日 : 23/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yukdiamond
カンタンに美味しく作れました!グルテンフリーで罪悪感が少ないです。また作ります(^_^)