ビニール袋で!キュウリのおかず☆塩昆布味

ビニール袋で!キュウリのおかず☆塩昆布味の画像

Description

ビニール袋で簡単に作る野菜のおかずです。塩昆布とすりゴマで旨味アップ!あっという間になくなります(*^^*)

材料

4〜5本
10gくらい
すりゴマ
大さじ2
顆粒鶏ガラスープのもと
大さじ1.5~2
ゴマ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    洗って、ヘタとしっぽを切ったキュウリを手で1/3の長さに折って、厚手のジッパー袋に入れる。

  2. 2

    1⃣のキュウリを、ビニール袋の上から縦に割る感じですりこぎで叩く。

  3. 3

    写真

    2⃣にすりゴマ、塩昆布、ゴマ油、顆粒鶏ガラスープのもとを入れる。
    袋の空気を抜いて、30~60分おく。

  4. 4

    袋の上から触ってみて、キュウリがしんなりしてきたら、食べ頃です。

  5. 5

    ぴょぬきさんへ

    つくれぽ感謝です!誤操作で中途半端なお返事をしてしまいました。すみません_(..)_

  6. 6

    お子様と楽しく作って頂き感謝です。ウチもキュウリを叩くのは子ども役目です。けっこう楽しそうに手伝ってくれます!

コツ・ポイント

キュウリを叩く時、縦に割る感じで叩いて下さい。むやみに叩くと粉々になってしいます。

味加減は、お好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

あと一品!という時に、包丁要らずであっという間に出来る、洗い物も出ない野菜のおかずを…と考案しました。

すりゴマの香ばしさと、塩昆布の旨味が効いて、食べ出したらお箸が止まらなくなります。野菜嫌いのお子さんにもお勧めです!
レシピID : 5587243 公開日 : 19/04/06 更新日 : 19/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
tomoakky
余っていたセロリも入れちゃいました!箸休めにぴったりの一品!美味しくいただきました★★★
写真
hamu2016
簡単に作れて美味しかったです(*^^*)ありがとうございます♪

美味しく作って頂き大感謝です♡オシャレな盛り付け真似します!

写真
いのししちゃんママ
輪切りで作りました。お弁当のおかずに。子供にも喜んで食べてます

小さい子には叩くより食べやすそう!お弁当、私もやってみます☆

写真
あさひパパ
簡単に一品追加できて美味しかったです。

気に入って頂けて嬉しいです☆ 美味しく作って下さり感謝です!