香る♪ラムレーズン蒸しパンの画像

Description

ラム酒とレーズン(プルーン)入りの香り風味素敵な蒸しパンをどうぞ♪【もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン】のバリエーションなので簡単です☆(^-^)写真は上白糖&プルーンで作っています。

材料 (4個分)

110g
砂糖・・お好みのお砂糖
40g
干しぶどう又はドライプルーン
40g(プルーン約8個)・・お好み量
牛乳又は水
90cc
ラム酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    蒸し器にお水を張り、強火で加熱を始めます。プルーンの場合は小さくカットして牛乳(水)に混ぜてほぐしておきます。

  2. 2

    ボウルに薄力粉・ベーキングパウダーをふるい、砂糖・牛乳(水)・ラム酒・レーズン(プルーン)を加えてサッと混ぜます。混ぜ過ぎは厳禁!粉っぽさがなくなればいいです♪

  3. 3

    写真

    製菓用アルミカップ、又は100ccのココットにグラシン紙を入れたものに分け入れます。アルミカップで10分、ココットなら15分程強火で蒸して出来上がり☆

  4. 4

    ★ポイント★材料はきちんと計量し、軽く混ぜるにとどめ、十分に蒸気が上がったところで蒸し器に入れて蒸して下さいね。

コツ・ポイント

割れやすいように、基本蒸しパンより粉は多めに水分は少なめにしています。甘さも少し控えめにしていますがお好みで加減して下さい。レーズンでもプルーンでもラム酒に良く合います♪写真はプルーンで作っています。プルーンなら8個くらい?お好みの量をキッチンハサミでチョンチョンとカットして、べた付くので牛乳(水)に混ぜてほぐしておくといいでしょう。今回はココットで15分ほど蒸しました。

このレシピの生い立ち

ラム酒が香る蒸しパンを食べたくて作りました!美味しいですよ☆一度味わってみてください。(^-^)レーズンとプルーンと両方で作りましたが、私のおすすめはプルーンです♪
レシピID : 558795 公開日 : 08/04/27 更新日 : 09/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (58人)
写真
あきたん食堂
自家製ラムレーズン🥃で作りましたฅ´ㅂ‘ฅ 蒸しすぎたのかちょっと固くなってしまいました(。u _u 。)
写真
TCgoodmom
自家製ラムレーズンで美味しくできました。
写真
omegmeg
レーズンは中にあります(^_^*)おいしかったです!
写真
ルポネ
もちもちで美味しいです^^*また作ります!

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。