基本の筑前煮の画像

Description

定番の筑前煮です。調味料の配合が気に入ってます(^^♪

材料 (4人分)

1/2本
1本
1本
10枚
●だし汁
200g
●砂糖
大さじ1
●みりん
大さじ2
●酒
大さじ2
●醤油
大さじ4

作り方

  1. 1

    れんこんは皮を剥いて一口大に切り、水にさらしておきます(5分)。ごぼうはたわし等で泥を良く落とし1.5cm位の斜め切りにし、水から茹でます。沸騰してから1~2分であげてください。

  2. 2

    人参、たけのこは乱切りに。絹さやはヘタと筋を取って熱湯で1~2分茹でておきます。鶏肉を一口大に切り、下ごしらえは完了。

  3. 3

    焦げつきにくい鍋にサラダ油を引き(分量外)鶏肉を強火で炒めます。色が変わったらごぼう⇒人参⇒たけのこ⇒れんこんの順に加え油を絡めます。全体に油が回ったらだし汁を加え、煮立ったらあくを取り弱火にします。

  4. 4

    砂糖、みりん、酒、醤油大さじ3加えて落し蓋をします。(※醤油は全量入れず、大さじ1は最後に加えるので残しておいてください。)20分程弱火でグツグツ煮てください。

  5. 5

    落し蓋を取り、中火にします。味を見て、醤油大さじ1を加え、5分ほど煮ます。全体に木べらでざっと味をなじませたら絹さやを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

材料はそのときによって違います。こんにゃく、里芋、しいたけなども美味しいのであれば入れてください。里芋は下茹でしてから入れてくださいね。

このレシピの生い立ち

美味しい茹でたけのこがあったので。日持ちがするのでお弁当にも便利です。
レシピID : 560159 公開日 : 08/04/28 更新日 : 08/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (19人)
写真
kpえもん♪
しっかりしたお味で美味しくできました! レシピ感謝です♪

嬉しいです。人参がめちゃ素敵ですね!美味しそうですー!

写真
tamago大好き
お節の筑前煮はちょっと特別ですね♪おいしくできました(^^)

特別な日に選んでいただき嬉しいです、美味しそうですね!

写真
tamago大好き
スナップえんどうを使いました。おせちに入れます。ありがとうです♪

お節に作って下さりありがとうございます、嬉しいです!

写真
ammy2001
簡単なのに誉められます

よかったです。つくれぽ有難うございました。