HBと食パン型で、ココア生チョコ食パン

HBと食パン型で、ココア生チョコ食パンの画像

Description

ココアの食パン生地に、生チョコを挟み込んで、焼き上げた、ココア生チョコ食パンです。
思い描いていたのとは違うが味は旨い!

材料 (1斤分(幅109×長さ216×高さ106))

パン生地
250g
155cc
砂糖
20g
はちみつ
10g
3g
生チョコクリーム(ガナッシュクリーム)
板チョコ(ダーク、ミルク)又は菓子用チョコ
50g

作り方

  1. 1

    写真

    パン生地の材料を全てホームベーカリーに入れて、1次発酵までの生地作りをします。

  2. 2

    写真

    鍋にお湯を沸かし火を止めます。
    チョコレートと生クリームを入れたジプロックを火を止めたお湯に入れて溶かします。

  3. 3

    写真

    溶かしてよく混ぜたら、冷やして生チョコを少し固めます。
    ☆冬場なら常温で、夏場なら冷蔵庫で。室温にもよりますが。

  4. 4

    写真

    生地を取り出し、4等分に丸めます。
    ☆手の平で生地を引っ張りながら中央に集める様にするとつるりとした表面になります。

  5. 5

    写真

    丸めた生地に、濡らしたキッチンペーパーをかぶせて15分休ませます。
    ベンチタイムと言います。

  6. 6

    写真

    まな板に打ち粉をして、最初は手である程度の大きさになるまで延ばしていきます。

  7. 7

    写真

    その後、麺棒で長方形にガスを抜きながら延ばしていきます。
    ☆12cn×20cm程度になる様にします。

  8. 8

    写真

    延ばした生地の中央に、生チョコクリームを絞り出します。
    ☆ジプロックの角を切り絞ります。生地が4つなので1/4の量で。

  9. 9

    写真

    生地を、長手方向に3つに折りたたみ、折りたたんだら周りの生地をつまんで閉じるようにします。
    ☆チョコが出ない様にする為

  10. 10

    写真

    生地の周りを閉じたら、麺棒で優しく延ばします。
    ☆生チョコが出ないように慎重にやります。でも、漏れます。

  11. 11

    写真

    折りたたんだ生地を、巻いていき、巻き終わりをつまんでくっつけます。
    ☆つまむ時、チョコ漏れ注意!

  12. 12

    写真

    食パン型にショートニングを塗って、さらにクッキングシートを全面に敷いて(貼って)、丸めた生地を並べます。片方に寄せます。

  13. 13

    写真

    電子レンジの発酵機能で、40分(多分40度)、7~8割まで膨らむまで2次発酵させます。
    ☆乾燥させないようにしましょう。

  14. 14

    写真

    2次発酵が終わりました。7~8割ぐらいに膨らんでいます。
    ☆発酵途中、キッチンペーパーを霧吹きで湿らせました。

  15. 15

    オーブンを190度で予熱します。焼き時間は、26分です。

  16. 16

    写真

    予熱したオーブンを、180度に下げて、蓋をした食パン型を、26分焼いていきます。

  17. 17

    写真

    焼き上がったら、1度高い所(20cm程度)から落とし、焼き縮みを防止します。
    ★生チョコが漏れ出て焦げました。難しいー!

  18. 18

    写真

    型から出して、網の上で1時間冷まします。
    ☆柔らかいので、取り扱い注意!

  19. 19

    写真

    切った断面が美しくありません。生チョコの所が空洞っぽくなってしまってます。まあ、味は美味しいですが。

  20. 20

    写真

    ☆菓子用粒チョコ、ネットでも買えますが、業務スーパーで売ってます。
    明治 クーベルダーク 1250円/1kg(税抜き)

コツ・ポイント

※生チョコクリームを作る際に、ジプロックを使うのがポイントです。洗い物なし、無駄なし。
※チョコレートは割ってからジプロックに入れましょう。入れてから割ると穴が空きます。2度失敗してます。
※今回はダーク、ミルク半々でやりました。

このレシピの生い立ち

粒チョコやチョコレートシートでなく、生チョコを挟み込んだら美味しいかなあと思い考えてみました。出来は思い描いていたのとは違いますが、味は美味しいです。切った断面が美しくないのが欠点です。
レシピID : 5627457 公開日 : 19/06/22 更新日 : 19/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート