白木の芽(コシアブラ)混ぜご飯の画像

Description

シーズンのみ食べられる、白木の芽を茹でてシンプルに味付けて、ご飯に混ぜます。簡単なのに彩りも香りも最高!

材料 (2〜3膳分)

白木の芽
ひとつかみ
白木の芽がかぶるくらい
小さじ1/2
味の素
適量
適量
2〜3膳分

作り方

  1. 1

    写真

    少なめの沸騰したお湯に少し多めに塩を入れて、ハカマを取った白木の芽を30秒程茹でる。葉を一枚食べてみて柔らかければok

  2. 2

    写真

    ザルにあけ、冷水で手早く冷やす。手で水気を絞って細かく刻む

  3. 3

    写真

    味の素と白胡麻を混ぜ、ご飯と混ぜるだけ‎٩(ˊᗜˋ*)و味を見て薄ければ塩を混ぜる。

  4. 4

    写真

    最後に混ぜる塩を醤油に変えて、醤油バージョンも美味しい‎(ノ≧ڡ≦)

コツ・ポイント

白木の芽は、なるべく若い(小さい)方が香りがよく、食感もいいです。大きいものを使うときは、硬い茎は除きます。茹ですぎると食感と色が悪くなるので、サッと茹でます。

このレシピの生い立ち

義母から教わりました‎(ღˇᴗˇ)。o
一度再現して納得いかず…リベンジして合格を貰えたので載せました♡
レシピID : 5629195 公開日 : 19/05/06 更新日 : 20/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
クックJLKLLZ☆
天ぷらだけでは消費しきれないほど頂いて困っていたら、このレシピ見つけてからは助かってます。ウチでは何度もリピしてます。
写真
カート0324
採りたてのコシアブラで。いつも天ぷらかおひたしだったので助かりました!おいしかったです!
写真
ryufufu
コシアブラをいただいたので初めて作ってみました。油揚げを追加してみました。春の味か簡単に味わえて美味しかったです。