★BBQでも食べたい激旨簡単スペアリブ★

★BBQでも食べたい激旨簡単スペアリブ★の画像

Description

圧力鍋で数分煮込めばホロホロ!BBQ前日に仕込んで当日焦げ目つけて食べるのも大好き♪

材料 (2~4人分)

適量
お肉ひたひたになるくらい
☆だし(ダシダor鰹どちらか)
テキトー
☆砂糖
大2
☆ハチミツ
大2
☆生姜(おろしでも刻みでも可)
小1(お好み)
☆にんにく(おろしでも刻みでも可)
小1(お好み)
☆酒
大1
☆バルサミコ酢(無ければ普通の酢)
大2~3(お好み)
☆みりん
大1
☆醤油
大2~3
お好みで唐辛子
お好み
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    深めのフライパンに油を引いて全体に焼き目を付けます。鍋だと後々水分飛ばないのでうちはこれを使用してます。

  2. 2

    写真

    ひたひたになるくらい水を入れ強火で沸騰させ、アクが出てきたら取り除きます。火は消さずに強火のままです。

  3. 3

    写真

    ☆の調味料を全て入れたら蓋をせず中火で煮込み続けます。

  4. 4

    圧力鍋ある方はここで一旦圧力鍋に全て移して2~3分加熱。5分も加熱すると持ち上げられないくらい柔らかくなるので注意。

  5. 5

    辛いものが好きな方は、お好みで唐辛子も一緒に煮込むと美味しいですよ(*´ω`*)

  6. 6

    圧力鍋からフライパンに戻し、中火で1時間。その間味見。水分無くなったら完成☆圧力鍋の人はあまり動かすと肉崩れるので注意!

  7. 7

    豚スペアリブ以外にもこの調味料は美味なので!お肉消費したい時に試してみてください♪

    こないだは手羽元でやりました☆

  8. 8

    ほんだしが切れて試しにダシダ使ってみました。これはこれで美味しいので試してみてください♬

  9. 9

    この残りタレで牛こま煮込んで味付けて、白米に乗せて、黄身を乗っけたら最高な牛丼になったので試してみてください!w

コツ・ポイント

最後水分無くなってくるので、焦げ付かないように注意!最初に煮込めば他の料理しながら出来ちゃうくらい簡単です☆☆☆

このレシピの生い立ち

叔母のスペアリブが美味しくて、それにバルサミコ酢と生姜を加えアレンジして更に本格的な味にしてみました(*´ω`*)
レシピID : 5643074 公開日 : 19/05/11 更新日 : 22/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (18人)
写真
クックZTZ10H☆
初めてのスペアリブ!とっても美味しくできました!
写真
タワ☆マナ
美味しくできました!また作ります。
写真
クックU4EBXP☆
BBQのために作りました☺️初めてでも上手くできてみんなに好評でした!
写真
mxtny
おいしくできました☆