マーボー春雨 麻婆春雨の画像

Description

春雨が煮汁を吸ってとても美味しいです。豆板醤多めなのでピリ辛ですがお好みで調整してください。

材料 (4人分)

(酒大さじ2)
80g
万能ネギかニラ
1わ(100g)
しょうが
1かけ
にんにく
1かけ
豆板醤
大さじ1/2
合わせ調味料
*みそ
大さじ1
*しょうゆ
大さじ1/2
*オイスターソース
大さじ1
*砂糖
小さじ1
粉山椒
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    1.ひき肉に酒をふり、菜箸で混ぜてほぐしておく。

  2. 2

    2.春雨は熱湯をかけて5分ほどおいてもどし、ザルに上げる。ねぎは3cm長さに切る。しょうが、にんにくはみじん切りにする。

  3. 3

    3.フライパンに油大さじ1を熱し、しょうが、にんにくを炒める。香りが立ったら(1)のひき肉を入れパラパラになるまで炒める

  4. 4

    4.豆板醤を加えて炒め、香りが立ったら水1カップを加えて中火で3~4分煮る。

  5. 5

    5.合わせ調味料を加えてさらに2~3分煮、(2)の春雨を加える。汁気がほぼなくなるまで炒める。

  6. 6

    6.万能ねぎ、粉山椒を加えて手早く炒め合わせて火を止める。

コツ・ポイント

春雨は煮汁がほぼ無くなるまで吸わせてからネギを加えます

このレシピの生い立ち

テレビで見たのを自分なりにアレンジして。
レシピID : 5645345 公開日 : 19/05/13 更新日 : 19/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
こずっぺ
冷蔵庫にある材料で作りました^^美味~♪
写真
上海まま
ネギを小口切りにしたので、彩が今ひとつですが、美味しかったです!

レポありがとうございます!とても美味しそうです♫

写真
さっちん☆キッチン
簡単で美味しいレシピありがとうございます!

作ってくださりありがとうございます(*^◯^*)

初れぽ
写真
mayuyuキッチン
おうちで本格麻婆春雨とっても美味しかったです!素敵レシピに感謝♪

つくれぽ感謝です♫ありがとうございます(*^o^*)