レンジで簡単♪鶏むね肉のしっとり信田巻き

レンジで簡単♪鶏むね肉のしっとり信田巻きの画像

Description

レンジで作れて味付けはめんつゆで簡単♪鶏むね肉がしっとりやわらか♡油揚げがジューシーでコクでうまみもUP!

材料 (2人分)

1枚(250g)
塩、こしょう
各少々
めんつゆ(2倍濃縮)
100ml
150ml

作り方

  1. 1

    油揚げは菜箸を転がし、開きやすくしてから長い辺を一辺残し3辺を切り、1枚に広げる。パプリカは乱切りにする。

  2. 2

    鶏肉は厚さが均等になるように開き、ラップをかけ、めん棒でたたいて厚みを均一にして油あげと同じ大きさに伸ばす。

  3. 3

    油揚げの上に鶏肉をのせ、塩、こしょうをまぶし、手前から巻く。巻き終わりを爪楊枝で止める。

  4. 4

    耐熱容器に3、パプリカ、めんつゆ、水を入れてふんわりととラップをかけ、電子レンジ500wで5分加熱する。

  5. 5

    鶏肉の上下を返し、再度ラップをかけ、電子レンジ500wで4分加熱する。

  6. 6

    5の粗熱がとれるまでそのままおき、冷めたら食べやすい大きさに切り、器に盛り付ける。

コツ・ポイント

鶏肉は調理する15分くらい前に常温に戻しておくと火が入りやすくなります。電子レンジで加熱した後、そのまま冷ますと味もしみ、しっとりと仕上がります♪

このレシピの生い立ち

おでんの信田巻きをヒントにお手軽な鶏むね肉で作りました!ぱさつきがちな鶏むね肉が油揚げでジューシーな味わいに♪麺料理のトッピング、お弁当のおかず、おつまみなど大活躍☆
レシピID : 5649557 公開日 : 19/07/05 更新日 : 19/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート