ごま&大根DE和風バーグの画像

Description

家族の栄養をかんがえて沢山野菜とゴマをつかって私の18番のハンバーグをつくってみました。プチプチの食感がたまらない!!
のメインは塩昆布のみ。かなり好評な1品です。ビールにも、もちあいますよ★ 今回の一番のポイントは“小麦粉”なんです!!

材料

↓↓ハンバーグ↓↓
ひき肉(国産牛:国産豚=50:50)あいびき
400g
パン粉
大3
大3
1個
たまねぎみじん切り
2/1個
適量
タイム(ハーブ)
適量
適量
大根の真ん中辺 お好みで
適量(ハンバーグコーティングと焼く時に使用)
適量(ちなみにうちはグレープシードオイル使用)
↓↓ハンバーグのソースのポン酢↓↓
おしょうゆ
大3
お酢
大3
ゆず果汁
少々
↓↓付け合せ↓↓
キャベツ千切り・インゲンごまあえ・プチトマト・しいたけ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切りにし、フライパンに油を熱して炒める。玉ねぎの色が変わり、充分に柔らかくなったら火からおろしてさまして。ボールに合いびき肉を入れあらかじめよく練っておく。

  2. 2

    次に卵、牛乳に浸したパン粉、冷ましておいた玉ねぎを加えまんべんなくよく混ぜ合わせる。 そしてハーブのタイムをかける。(匂消し) 塩味として塩昆布のみじん切りもお好みでいれます。味付けはこれだけ。そしてゴマをIN!!

  3. 3

    写真

    よく練ったら形をととのえ焼く前に、ポイントの“小麦粉”にまぶして全体につけます。付けもれないように!!これができあがりのよしあしをきめるんです。

  4. 4

    写真

    大根おろしをつくります。上か真ん中のぶぶんをまーるくやさしく円をえがきながらおろします。これが甘くなるコツ!!(辛くするには大根の先の方を使って、直線的におろします。)大根おろしの汁はすてないで。

  5. 5

    写真

    ハンバーグをやいて焼き色がついたら先ほどの大根おろしの汁と・・・少量の小麦粉をいれぐつぐつとにます!!そうするとしあがりがふわっとあまーい膜をはったなつかしいハンバーグのはごたえになるんです!!

  6. 6

    写真

    おさらにキャベツ千切りの上にできあがったハンバーグと大根おろしをゴマをのせます。うえからポン酢をかけてできあがり!(つけあわせはインゲンゴマあえ+プチトマト+しいたけのいためただけのもので彩りよく)

  7. 7

コツ・ポイント

①小麦粉を使用すつことによりなつかしい柔らかい膜をはった食感になります。今回のポイントです!!これがあるかないかでかわります。
②このハンバーグにもいれたゴマのプチプチ感がやみつきになりますよ。
③大根おろしの汁でたくことによって焦げ付きもふせげるしすごくあまいトロっとしたしあがりに。
④大根おろしは絞って沢山のせるのがおいしいです。
⑤ハンバーグの味付けは塩昆布のみ。

このレシピの生い立ち

ゴマがすきなのでごま料理を色々考えてます。そのときにでた1品。
レシピID : 564973 公開日 : 08/05/06 更新日 : 08/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
レオミウ
塩昆布で和食ハンバーグ☆美味しかったです!時々作りま〜す^_^

返信遅くなりすみません!とても美味しそう★つくれぽ感謝です

写真
ぴおっと
家族が納得のおいしさ♪ 絶対オススメのハンバーグ☆

めっちゃおいしそうです★ツクレポりがとです。

写真
はにースマイル♪
初めてこんなに和風でおいしいハンバーグがつくれました♪

盛り付けもすっごくキレイです。ツクレポありがとです。

写真
ノコチョン
こんなハンバーグ初めて!!和風なのにジューシィーでした♪

ノコチョン様 和風感あふれてておいしそうです♪