ふわふわチョコマーブルケーキの画像

Description

マーブルケーキはパサパサしがちですが、卵白を最後に加えることによってふんわりな出来です。卵一個につき材料25gです。

材料

4個
バター
100g
砂糖
100-120g
100g
バニラ
適量

作り方

  1. 1

    小麦粉とベーキングパウダーを一緒に2、3回ふるう。型の準備をする。オーブンを175°cに予熱する。

  2. 2

    バターとチョコレートをそれぞれ溶かす。卵を卵白と卵黄に分ける。

  3. 3

    卵黄に砂糖を入れ白っぽくなるまで混ぜる。溶けたバターを入れて良く混ぜる。小麦粉も入れて混ぜる。

  4. 4

    生地を大雑把に2つに分ける。一つにはバニラエキスを入れる。もう一つには溶けたチョコレートを入れて混ぜる。

  5. 5

    卵白をツノができるぐらい泡立てる。半分づつ各生地に混ぜる。

  6. 6

    写真

    チョコ生地とバニラ生地を順番に入れる。マダラに入れるとマーブルになります。

  7. 7

    写真

    トントンと生地の空気を抜いてオーブンで25-30分焼く。

コツ・ポイント

小麦粉入れた後も泡立て器で手で混ぜて、生地を練りすぎないこと。

このレシピの生い立ち

ふんわりしたマーブルケーキを探してたらフランスのレシピを見つけました。基本はフランスのキャトルキャールです。卵白を半分づつ入れるとか凄い大雑把ですが、案外うまくいきます。
レシピID : 5654992 公開日 : 19/05/19 更新日 : 19/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
こめ野めし子
生焼けっぽくて様子見ながら結局2倍くらい焼いてしまい、ふわふわよりはしっとりになりましたが美味しかったです!また作りたい♡
初れぽ
写真
ルカサラのマンマ
ほんとにふわふわにできました♡美味しかった♡また作ります♡