| 夏ミカン | 3個 |
| グラニュー糖 | 300グラム |
| グラニュー糖(まぶし用) | |
| 適量 | |
表の皮を薄くむき、4つ割りにして中身をとりだす。
*内側の白いワタは特に取り除きません。
熱湯に入れてふたをして5分。次に水に入れて5分。これを3回繰り返す。(皮が固い時は少し煮る)
*3回繰り返すとこんな風に透明感が出ます
水に入れて一晩漬けておく。
皮を細く切る。(5ミリ~1センチ)
4を鍋に入れ、水大さじ1.5にグラニュー糖100グラム、また水大さじ1.5にグラニュー糖100グラム、また水1.5グラニュー糖100グラムを入れる。
ぐずぐず煮て、3分の1まで煮詰める。 *写真は煮始めてしばらくたったもの。水分がいっぱい出てきます。
煮詰めたもの。鍋底が見えますね。
クッキングシートに取ったところ。キラキラです~!
あら熱を取ったらクッキングシートに1本ずつ広げてグラニュー糖をまぶす。
いっぱいできた!
断面。写真じゃキラキラ感がいま一つ・・・。
09/09/02
きれいなオレンジ色~♡おいしくできてよかったです♪
09/06/15
そうなんですよ。盛り付けがお花みたいで素敵♡れぽさんきゅ~。
09/06/06
おっしゃれ~な仕上がりですね♡作ってくださりありがとう!
09/03/01
はまりますよねぇ、コレ!れぽありがとう。
09/02/09
おぉ~、美しい~~!手作りピール最高ですね!れぽありがとう。
09/02/04
よくぞ作ってくださいました!美しい仕上がり!初れぽ感謝です!
| 外部ブログ用 |
|---|
あまりに美味しかったのでコメントもさせて下さいね!!
私は、欲張って夏みかん4個で作りましたが、分量そのままで上手くいきました♪
ホントに、ホントにキレイで美味しかったです!出来上がりにテンション上がりました~(笑)
ありがとうございましたっ☆
夏ミカン4個でやってくださったのぉ~?
大変だったでしょ?
でも、出来上がるとホントテンションあがりますよね♡嬉しいコメント、ありがとうね!
即完食で、翌日にリピなんてすごすぎる!!!
私なんて、この作業が大変で、滅多に作ることはデキマセン・・・。
でも出来上がると、作ってよかった~♡って思えるおいしさと美しさですよね。
またどうぞ、りぴしてくださいませ^^v