重ねて待つだけ!鶏の味噌ケチャ蒸し

重ねて待つだけ!鶏の味噌ケチャ蒸しの画像

Description

フライパンに具材を置いたら味噌とケチャップをのせて、フタして待てば完成!簡単美味でおつまみやお弁当にも♪

材料 (2人分)

1枚300g
1/4個
ケチャップ
大さじ1
みりん
大さじ1
味噌
大さじ1/2
塩こしょう
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り、ブロッコリーは小房に分け、アスパラは食べやすく切る。
    ケチャップ、みりん、味噌を合わせ混ぜる。

  2. 2

    写真

    フライパンに鶏もも肉の皮を下にして置き、周囲に切った野菜、もも肉の上に混ぜた調味料をのせる。

  3. 3

    写真

    ふたをして加熱し、じゅーっと音がしたら弱火にして10分、裏返してふたをして2分ほど焼いたら加熱をとめ5分待つ。

  4. 4

    肉をキッチンバサミや包丁で適当にカットし、味を見て必要なら塩こしょうを加える。

コツ・ポイント

野菜はケチャップが赤なので緑野菜にしましたが、お好みのものをご使用ください。(じゃがいも、豆類、きのこ類、きゃべつ、パプリカ、ピーマンなど)

このレシピの生い立ち

味噌ケチャの組み合わせはなんでも使えて簡単美味!ケチャップの酸味と味噌のコク、両方のたっぷりのうまみが合わさっておススメです。
時間のない平日の夕飯のメインに、ほったらかして作れる蒸し焼きをと作りました。
レシピID : 5687031 公開日 : 19/06/08 更新日 : 19/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (44人)
写真
シュレックの嫁
お味噌とケチャップのコラボ、どんな野菜も合うので栄養満点♪ モリモリたくさん頂けました♪
写真
バカリャウ
味噌ケチャ美味しい!お野菜もたっぷり食べられて嬉しいレシピですね
写真
クック9BD0HE☆
味噌とケチャップの相性が絶妙でした。
写真
こーたんduun
野菜を増やして作りました。簡単に美味しく作れて嬉しい♪