ハロウィン☆かわいいミイラアップルパイ

ハロウィン☆かわいいミイラアップルパイの画像

Description

包帯をぐるぐる巻いたような簡単アップルパイ☆ハロウィンのおもてなしやプレゼントにぴったりなお菓子です♪

材料 (4個分)

1個
バター(無塩)
20g
砂糖
大さじ3
ひとつまみ
適量
チョコレートシロップまたは溶かしたチョコレート
適量

作り方

  1. 1

    りんごは皮をむき、1cm幅のいちょう切りにする。鍋にりんご、砂糖、塩を入れ、中火にかけ、時々ゆすりながら炒める。

  2. 2

    りんごが色づいてきたら、バターを加え、全体に絡ませる。5分ほど煮て粗熱をとる。

  3. 3

    パイシートを冷凍庫から出し、5分ほどおいて少しやわらかくする。2等分にし、麺棒で一回り大きくなるように伸ばす。

  4. 4

    3の左右の3分の1に、それぞれ5mm幅の切り込みを入れる。(中央部分はそのままににする)。

  5. 5

    4の中央部分に、2のりんごをこんもりとのせ、左右の切込みをランダムに反対側に貼り付ける。

  6. 6

    5の表面に卵黄を薄く塗り、180℃に予熱したオーブンで、15〜20分焼き、粗熱をとる。

  7. 7

    スライスチーズをストローの先端などで丸くくり抜き、5の好きなところに2個ずつのせる(ミイラの白目)。

  8. 8

    チョコレートシロップ、または溶かしたチョコレートを爪楊枝につけ、6のチーズの真ん中にのせる(ミイラの黒目)。

コツ・ポイント

パイの切り込みを入れた包帯部分は左右のバランスを気にせずランダムに作るほうがかわいく仕上がります☆りんご煮の粗熱をしっかり取らないと、パイ生地がダレてしまい、成形しづらくなったり、パイ生地が膨らまない原因になります。

このレシピの生い立ち

市販の冷凍パイシートを使い、簡単にかわいく作れるハロウィンアップルパイ☆切り込みや目の位置を変えるといろいろな表情が作れるので楽しみながら作ってください♪
レシピID : 5697098 公開日 : 19/10/14 更新日 : 19/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
キミドラー
中身を入れすぎましたが、可愛く出来ました。楽しいレシピありがとうございます!
写真
shi0x0no
可愛くて簡単にミイラアップルパイができました!サクサクで中がとろとろで、とっても美味しいです!また作りたいです🍎✨