タルトの基本の画像

Description

「タルトってなんだか難しそう…」なんて思ってませんか?実は、案外簡単にサクサクの本格タルトが作れるんです!!

材料 (18cmタルト型   1枚分)

120g
1個分
グラニュー糖
40g
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    型にバター(分量外)を薄く塗り、 薄力粉(分量外)を薄くふります。冷蔵庫で冷やして落ち着かせます。

  2. 2

    写真

    バターをクリーム状に練ります。

    (10秒ほどレンジで加熱すると練りやすくなります。)

  3. 3

    写真

    塩を加えて混ぜ、 グラニュー糖を3回に分けて加え、 白っぽくなるまで、よく練り合わせます。

  4. 4

    写真

    卵黄を加え、混ぜます。

  5. 5

    写真

    薄力粉を加え、写真のようにまとまってくるまで混ぜ合わせます。

    混ぜにくい場合は手でこねてもOK。

  6. 6

    写真

    生地をラップ(ビニール袋に入れてもOK)ではさみ、めん棒で5mmほどに伸ばし冷蔵庫で15分ほど冷やし落ち着かせます

  7. 7

    写真

    冷蔵庫から取り出し、ラップの上からめん棒で型よりひとまわり大きく厚さ3mmほどに伸ばします。

  8. 8

    写真

    生地を破かないよう慎重にタルト型に被せて、底を手で押して隅まで生地を敷きこみます。型からはみ出た生地を取ります。

  9. 9

    写真

    ※生地の薄い部分があれば、余った生地で厚さが均等になるようにします。 特に写真の色がついている部分は薄くなりやすいです。

  10. 10

    写真

    フォークで均等に穴をあけ、冷蔵庫1時間ほど休ませます。

  11. 11

    写真

    200度のオーブンで15分焼き完成です!

コツ・ポイント

余った生地は、めん棒で伸ばして型抜きしたりして、180度で10分ほど焼いてクッキーにすることもできます。
焼いたあとは、完全に冷えるまで取り出さないでください。

このレシピの生い立ち

近くのスーパーとかでなかなか売っていないタルト。

自分で作ってみた方が早いんじゃないか!?と思い、作ってみると案外簡単でした☆
レシピID : 573357 公開日 : 08/05/19 更新日 : 10/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
kemeta
ほんとにサクサク♪この後アーモンドタルトにしました♥レシピ感謝!

アーモンド入り生地も美味しそう!(*´ω`*)

写真
Miokohi
タルトがサクサクになりました☆レシピありがとうございます!

タルト生地レシピも参考にして頂いてありがとうございます☆

写真
pantarouu
妹と初タルト作り♡うちのオーブンでは5分多め加熱でした!

初タルトで参考にして頂いてありがとうございます☆

写真
zakkiiM
意外と簡単にできちゃうんですね♡美味しかったです(^∀^)v

果物たくさんで美味しそう!レポありがとうございます☆