ツナとオリーブ&ハラペ入り普通のポテサラ

ツナとオリーブ&ハラペ入り普通のポテサラの画像

Description

スペインと日本のポテサラのイイトコ取りを狙って作って一品☆油っこさを少なくサッパリなのでマヨをプラスしてお好みの味に!

材料 (3~4人分)

中4個
中1/4個分
ツナ油か水漬け
1缶75g
ハラペーニョ酢漬け(みじん切り)
2個
塩・コショウ
4振りづつ
ガーリックパウダー
4振り
マヨネーズ
大さじ8
和辛子か洋辛子
チューブ1.5㎝ほど
大さじ1/2
お好みで(今回は20個)

作り方

  1. 1

    写真

    茹でても、チンしても、皮ごとでも丸ごとでも、お好みのやり方でOKなので、じゃがいもをやわらかくsぐて水を切る。

  2. 2

    写真

    ゆで卵1個と玉ねぎとハラペーニョをみじん切り
    写真に写っているのは調味料の全て。
    個人的好みはハラペと玉ねぎは倍量。

  3. 3

    写真

    熱いうちにじゃがいもの皮を剥き表面の水分を切ったらマッシャー等でしっかりとつぶし、塩・コショウ・ガーリックパウダーする。

  4. 4

    写真

    常温まで冷ましたら、茹で卵、玉ねぎ、ハラペーニョのみじん切りを加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    マヨネーズと和辛子か洋辛子とコンデンスミルクを加えて混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    味見して、しっとり具合や辛味や塩・こしょう味、甘味などの調味料を少しプラスしてお好みの味に仕上げる。

  7. 7

    写真

    オリーブの実は緑でも黒でも、お好みのもの瓶詰をトッピング。
    本当は、8の赤パプリカのにんにく・オリーブ油漬けがお奨め。

  8. 8

    写真

    ≪ご参考≫冗談でハラペーニョの酢漬け1個を丸のままトッピングして、メキシコ式に少しづつかじりながら食べたら美味しかった。

  9. 9

    写真

    ≪ご参考≫スペインでの定番トッピング“焼きパプリカのガーリック・オリーブ油漬け”レシピID : 3310335をどうぞ!

コツ・ポイント

・このレシピは油分と辛味は控え目。お好みでマヨネーズやハラペーニョと辛子の増量を
・歯に少し当たるがオリーブの実を粗みじん切りにして混ぜ込むのもおすすめ
・今回は省略したが、トッピングで最もお奨めはパプリカのにんにくオリーブ油漬け

このレシピの生い立ち

スペインの定番おつまみのポテサラ:エンサラディージャ・ルッサと日本式のポテサラの気に入った部分を自分なりにて組み合わせて作ったレシピ。
今回は切らしていて無理だったが、赤パプリカのにんにく・オリーブ油漬けのトッピングはお奨めです。
レシピID : 5752217 公開日 : 21/10/21 更新日 : 21/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート