豚バラ肉と舞茸の赤ワイン煮の画像

Description

豚バラ肉の旨味と香ばしさ、舞茸の旨味と食感、玉ねぎの甘味と赤ワインの軽い酸味、本みりんのコク、だし醤油の旨味が旨すぎる!

材料 (10個分)

200g
適量
1パック(100g)
適量
50g
日清オイリオ キャノーラ油
大さじ1
赤ワイン
100g
本みりん
大さじ1
CO−OP だししょうゆ
大さじ1~

作り方

  1. 1

    玉ねぎを5mmのみじん切りにする。豚バラ肉を半分に切る。舞茸を手で10等分に割く。

  2. 2

    写真

    まな板に豚バラ肉を2枚並べて、塩を少々振って舞茸を乗せて、きつめに巻く。全部巻いたら、薄力粉を薄くまわりに付ける。

  3. 3

    フライパンを熱してオイルを入れてなじませて、玉ねぎを炒める。透き通ったら取り出して、豚バラ肉を巻き終わりを下にして入れる

  4. 4

    焼き色が全体に付くように中火でひっくり返しながら焼いていく。いったん取り出して、赤ワイン、本みりん、だし醤油を入れる。

  5. 5

    写真

    玉ねぎを入れて、煮詰めて半量ほどになったら、豚バラ肉を戻し入れて、転がしながら絡めて火を入れていって煮絡めたら出来上がり

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

1パック98円で売っていたホクトの舞茸。2パック買ったので、1パックはハンバーグを作って美味しかったので、肉と組み合わせるレシピを作ることに。前に舞茸を豚バラ肉を巻いてたレシピ見たことあったなーと思って、自分が思う美味しいものをと作ってみた
レシピID : 5757460 公開日 : 19/07/24 更新日 : 19/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みちこちゅぽま
薄力粉をつけるのを忘れてしまいましたが、美味しくできました。食べた後酔っぱらいました。美味しかったです。