意外と簡単★飴細工♪

意外と簡単★飴細工♪
テレビでよく見る飴細工。どこから出てきたのか飴細工のメモ。よーするにつくえを整理してたんです(^^;)(携帯撮影のため、画像が荒くてすいません(TT))
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (薔薇3個と鳥の巣(?))

砂糖
70g
50g
水あめ
30g
食紅(必要なら)
耳かき一杯

1

材料を全部鍋に入れて、強火にかけます。
ノートくらいの大きさにクッキングペーパを広げておいてください。

2

最初は沸騰してる感じに泡が出てきますが、そのうち泡に粘り気が出てきます。その状態で10秒くらい数えて、クッキングペーパーの上に出します。

3

クッキングペーパーを突き破らないように、フォークを使ってしばらく混ぜてください。だんだん固まってくるのが分ります(^^)
飴は酸素に触れさせたほうが光沢が出るとか。。。

4

下からすくって、持ち上げて、手前において、またすくって・・・これを繰り返してください。分量どおりにつくればそうでもないですが、一度に大量に作るとここが大変です(--:)
この辺りから、絹糸のような輝きが見えてきます。

5

手でちょんちょんと触ってみて、握れそうなくらいまで冷めたら、クッキングペーパーからはがします。伸ばして、ひねって、重ねて、伸ばして・・・ほぉら!どんどん光ってきますよ!!

6

写真

ただの飴にする場合は、ここで伸ばしたものを、はさみで一口サイズにちょきちょききってあげてください(固まってからだと大変ですが、結構ぬるくなってきてもやわらかいので、落ち着いて)
お花にする場合は、花びらを一枚一枚つくってくっつけてください

7

写真

火傷するくらい熱くなくても、結構しっかり形成できますよ(^^)
巣をつくる場合は、割り箸2本を半分突き出すくらいのところでテーブルに固定し、鍋から下ろしたアメをフォークですくい、割り箸の上で左右に振ります。固まってから割り箸から抜いてね♪

8

唯一の問題は洗い物。。。使った鍋にフォークと大量の水を入れて、ぐつぐつ煮てあげてください(ーー)
飴が溶け出すので、そのまま流してあげれば綺麗になります。
(私はフォークはくわえてなめました♪)

コツ・ポイント

火傷に気をつけて!!無茶はしないでください!冷めてからでも大丈夫ですから(^^;)

このレシピの生い立ち

テレビに触発されやすいタイプなんですが、何年か前にテレビチャンピオンで飴細工をやっていて、感動した衝動で調べてかいた(らしい)メモが机から出てきました。せっかくだから、と思い。実行♪
レシピID : 576642 公開日 : 08/05/23 更新日 : 08/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (11人)

13/03/22

写真

もっと練習します!今回は誕生日ケーキのデコ用に作りました。

SSGY

可愛らしいミルキーピンクですねw頑張ってください!

13/03/10

写真

難しかったですー(´・ω・`;)でも、職人気分で楽しめました!

えみえみ!

綺麗な薔薇ですねw楽しく作っていただけてよかったですw

13/02/12

写真

久しぶりに♪前より綺麗にできましたω`*

なぉんちょ

いつもありがとうございますwもう私よりもお上手ですねw

13/01/20

写真

花梨水飴で♪ とっても楽しかったです(^o^)

キラーT細胞

黄金色の薔薇!!花梨水飴なんてあるんですね。

mikAn1029 2009年06月22日 16:30
今から作ります(^o^)/
Profile トランペットガール 2009年10月09日 20:23
飴細工って難しいのかなって思っていたけど、
案外簡単で楽しく作ることができました。
楽しかったです。