HBで!ふんわりなくるみパン。の画像

Description

成型はお決まりのくるみパンの形です。 生地の配合がポイント★
たくさんの方に作っていただけて感謝感激です!!!

材料 (10個分)

300g
砂糖
15g
はちみつ又はメープルシロップ
5g
インスタントドライイースト
6g
20g
バター(有塩)
20g
5g
70g
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ◎のくるみはアルミホイルにのせて200度のオーブンで10~12分ローストし、細かく手で砕いておく。(熱いので軍手などを使って・・・。)
    そのまま広げて粗熱をとる。

  2. 2

    写真

    HBにくるみ以外の材料を入れて6分こねる。ボウルに取り出し、1のくるみを手で混ぜ込み、丸くまとめてラップ&濡れたふきんをかけて1次発酵40分。(発酵までHBおまかせの場合は後からくるみを投入してください。)

  3. 3

    写真

    発酵が完了したら10分割して、ベンチタイム10分。ベンチタイムが終わったら、手のひらで軽くガスを抜き、再度丸めなおして、成型します。スケッパーを使って5箇所に切り込みを入れていきます。

  4. 4

    写真

    全ての成型が終わったら、ラップ&濡れたふきんをかけて2次発酵30分。オーブンは190度に予熱します。

  5. 5

    写真

    表面に溶き卵を塗って、12~15分焼いたら出来上がり。ガスの場合は180度から様子を見てください。

コツ・ポイント

ヨーグルトとハチミツが入っているのでとてもやわらかい生地に仕上がります。
バターが無い場合はショートニングを20gにし、塩を6gにしてお作りください!!

このレシピの生い立ち

やわらかい生地のくるみパンが好みの家族のために作っていたくるみパン、成型は同じなのですが生地が物足りなく、改良したところこのレシピになりました。。。
レシピID : 576958 公開日 : 08/05/24 更新日 : 09/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (37人)
写真
ミッヒー
ふんわりキメ細やかな仕上がりになりました(^^)くるみの存在感もたっぷりで香ばしくパン生地も優しい甘さでとても美味しく頂きました
写真
mai_cocco
扱いやすい生地で、フワフワな焼き上がり(≧∇≦)最高に美味しい!

美味しくできてよかったです♬ありがとうございます^ ^

写真
みはまなちゃん
扱いやすくてふわふわカリカリ(*≧∀≦*)また絶対作ります‼

きれいに作っていただきありがとうございます!

写真
お天気まま
きれいできて感激です♪

美味しそう!ありがとうございます。