糖質オフ 妊婦飯 トマトシーフードスープ

糖質オフ 妊婦飯 トマトシーフードスープの画像

Description

コンソメ以外に塩追加なし。塩分控えめですが海鮮や野菜の味がしっかりしていて満足できます。

材料 (4人分)

1と1/2
1株
5個くらい
5個くらい
 
バター
20g
コンソメキューブ
2から3つ
 
ガーリック
少々
少々

作り方

  1. 1

    みじん切りにした玉ねぎとキノコ、冷凍のエビやイカなどの海鮮をバターとともにしんなりするまで炒める。

  2. 2

    水とコンソメキューブを入れて10分程煮込む。

  3. 3

    ホールトマト1缶と、トマトピューレ大さじ2を加えて再度3分ほど煮込み、適度に刻んだアスパラやブロッコリーなどをくわえる。

  4. 4

    ガーリックを食べても大丈夫なら、最後にフライガーリックスライスを砕いていれる。さらにチーズを加えても美味。

コツ・ポイント

たくさんつくって朝も食べたいのでガーリックは食べる直前にかけられるように調理中は加えていません。子供用にはチーズをたっぷりくわえると塩分控えめ、高たんぱくで良いかもです。妊婦さんはプロセスチーズにしてくださいね。

このレシピの生い立ち

1つの鍋で切ったら全部炒めるだけ。簡単で塩分控えめ料理をつくりたくて。
レシピID : 5780145 公開日 : 19/08/11 更新日 : 19/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
なつき☆ミ
魚介の旨味活き美味♡減塩で妊婦&2歳児ご飯に最高でした♫有難う♡

びっくりする程綺麗に作っていただきありがとうございます>_<

初れぽ
写真
sakuraロゼット
夕食に。魚介で良い出汁がスープに。とても美味しく頂き(^^)