カラメルソース

カラメルソース

Description

多めに作って常備しておけばカラメルスイーツがいつでも気軽に作れます。我が家の冷蔵庫の常備品。

材料

砂糖(上白糖orグラニュー糖)
200g
100cc
熱湯
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    砂糖と水を鍋に入れ中火にかける。

  2. 2

    写真

    たまに揺すりながら底にある砂糖を溶かす。最初は細かい泡が立ちその内大きな泡に変わります。

  3. 3

    写真

    また細かい泡に変わった頃鍋の周囲から茶色に色付いてきます。

  4. 4

    写真

    煙が立ち出し好みのこげ具合になったら鍋を火から下ろします。

  5. 5

    写真

    用意しておいた熱湯を1度に加えます。カラメルが跳ねる恐れがあるのでシンクなどでするのがオススメ。

  6. 6

    写真

    写真の様に鍋を覆うくらいのザルを通して熱湯を加えると跳ね防止になります。

  7. 7

    写真

    出来上がった物がこちら。私はしっかり色付いたカラメルが大好きです。

  8. 8

    写真

    瓶に移し冷めたら冷蔵庫へ。そのまま長期保存可能です。

コツ・ポイント

カラメルが色付きだしたらあっという間なので手早く行って下さい。レンジで仕上げる事も出来ますが多い量のカラメルを作る時はレンジよりも小ぶりの片手鍋で作る方が楽だと私は思います。(レンジも汚れず焦がし具合の見極めも簡単なので)上記のレシピは冷蔵庫で保存した状態が緩め水あめくらいの固さです。好みで熱湯量を調整して下さい。

このレシピの生い立ち

我が家の冷蔵庫常備品です。カラメル用瓶が空になったので作りました。多めに作っておけば(カラメルを作るのが)面倒なカラメルスイーツもとても身近で手軽な物になります。そんな私はカラメル大好き人間です♪
レシピID : 578510 公開日 : 08/05/26 更新日 : 08/05/26

このレシピの作者

ゆきらいん
ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

651 (589人)
写真

2022年4月29日

もう何度も作ってます。冷蔵庫に常に在庫してるくらい大好きですハート♥️

写真

2022年2月27日

プリンケーキを作ったときに、プリンといえばカラメルソース!と思い、久々に作りました♪トロトロのカラメルが甘くておいしかったです♡

写真

2021年7月2日

多めに作っておくと、すぐプリンが出来ます🎵主人がプリン大好きなので

写真

2020年8月9日

美味しいレシピありがとうございます!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね