ご飯がすすむ!ゴーヤのつくだ煮☆の画像

Description

この前実家に帰ったときに教えてもらってきました♪ ゴーヤのつくだ煮なんて初耳で、ウキウキ!!甘さの中にゴーヤのほろ苦さが少し☆
備忘録として。。。

材料

約500g
●黒砂糖
100g
●みりん
50cc
●酢
50cc
●しょう油
100cc
 

作り方

  1. 1

    ゴーヤを縦半分に切って、種を取り除きます。その後、薄切りにして、水にさらします。

  2. 2

    ●印の調味料(黒砂糖、みりん、酢、しょう油)をお鍋に入れて混ぜておきます。

  3. 3

    写真

    2の中に、1のゴーヤを水をよくきってから入れ、火にかけます。

  4. 4

    沸騰したら、そこから20分~30分中火で煮ます。

  5. 5

    水分が少なくなったら、火を止め、▲印(かつお節といり胡麻)を入れてかき混ぜます。

  6. 6

    写真

    できあがり☆

  7. 7

    写真

    2011.8.23.に、つくれぽ10人達成しました♪みなさん、ありがとうございます!

コツ・ポイント

砂糖が結構入っています。煮ている間、火の側を離れると鍋に焦げ付く可能性があるので、なるべく鍋を見ているようにしてください!!(私は目を離して、焦げそうになりました。。。(^^;))

このレシピの生い立ち

お母さんに聞いてきたのですが、お母さんも友達に教えてもらったとのことです。
レシピID : 580680 公開日 : 08/05/30 更新日 : 11/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (18人)
写真
kakkochan_
カチリとくるみをプラスしました! 超ウマウマっ☆

くるみ合いそう!!私も今度作るときには入れたいです♪

写真
モチ★
ちょっとホロ苦がクセになりますね(^^ゞ美味しかったです♪

ホロ苦、私もクセになりました♪おいしく食べてもらえて嬉しい!

写真
MOMOちゃん
今年もお世話になってます(#^.^#)おすそ分け喜ばれました~❤

今度はゴーヤを作ってくれたのですね!ありがとう♪嬉しい!

写真
6月の花
黒糖に惹かれました。醤油と鰹節の多さに(驚)食べたら旨っ!

そうそう、私も最初分量に驚きました。でも美味しいですよね♪