すぐ作れる!ねぎ焼き!

すぐ作れる!ねぎ焼き!
ねぎが嫌いなはずのこどもも「甘い!」と喜んで食べます。お酒の後にもいいですよ~
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4枚分)

小麦粉
100g
だし
1カップ
サラダ油
大さじ1
3束
ちりめんじゃこ
50g
天かす
1枚につきスプーン1杯程度
粉がつお
たくさん

1

ネギを3束分刻みます。

2

小麦粉にだしを加え、サラダ油も加え、泡だて器でよく混ぜます。フライパンにつきにくくなります。生地ももっちり。

3

写真

フライパンに薄く油(ゴマ油可)を引き、生地を入れます。クレープを作る要領で。そこに、粉がつおをたっぷりふり、天かすとちりめんじゃこをちらします。そしてねぎをどっさりと♪そうこうしているうちに生地が焼けるので、パタンと2つ折りに。

4

写真

ねぎを蒸します。火は弱火で。くっつき防止に使い捨てのオーブンシートをかぶせてからおもしがわりのフタをしてください。

5

写真

裏返せばこんがり。
お醤油をかけていただきます!

コツ・ポイント

2つ折りの代わりにパタパタと折っていっても食べやすいです。フタにくっつかないように気をつけてくださいね~

このレシピの生い立ち

よく行くアットホームな居酒屋さんのマネです。鉄板で手際よく焼く、おばちゃんみたいにうまくいかないけど、味は近づいた!
レシピID : 580969 公開日 : 08/05/29 更新日 : 10/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

102 (97人)

14/05/18

写真

何度もリピしてます♪本当に美味しー

saofang87

ありがとうございます♡(*´∀`*)ビールにも合いますよね!

14/02/22

写真

子どもたちに大人気でした(*^^*)また作ります!!

悠☆ママ

ありがとうございます♡(人´∀`)風邪予防にもよさそうです☆

13/07/15

写真

写真こんな形ですいません(・・;)簡単なのがいいですね♪

∞はち∞

いいえ~!カラフルでおいしそう♡ありがとうございます!

13/07/14

写真

こんがり♪(*´∇`*) 美味しく出来ました~

蒼ノ月

いい焼き色でおいしそうです♡蒸されたネギって甘くって美味♪

1 2 3 4 5
うまけさ 2008年06月11日 20:35
ねぎが安かったので作ってみました。ちょうどたこ焼き粉が余っていたのでたこ焼き粉でしてみました。あと主人用にスライスチーズを入れました。

すっご~~~~~~~~~~いっ!カンタンなうえにヘルシーでおいしい!!!

おしえてくれてありがとうございます。
jue@www 2008年06月11日 21:32
>うまけささん、こんばんは~!

作って下さって有難うございます~♥
スライスチーズ、いいですねぇ~!

実は私も土曜日にスライスチーズ入りのねぎ焼きを実家で作りました♪(生地に加えました!)
おもいのほか、さっぱりと頂けて、香ばしく、おいしかったです~( ´¬`)
弟はキムチをのせて焼いておりました。(笑)
アレンジ、ききますね!

お好み焼きにはよくチーズを加えるんですケド、ねぎ焼きにもアリだなぁ~と新鮮な驚き。

みなさん、お野菜を加えたり、違ったお野菜で試されたり、じゃこの変わりに桜エビ(干しエビ)で作って下さったりしています♥
あ、いかを入れてもおいしかったというお声も頂きました♥たまごも♪

なんだか楽しいですね~!
有難うございました~ヾ(*^▽^*)o
HitMit 2008年06月19日 06:01
調子に乗ってたくさんたねを作っていたら、ネギがなくなってしまい、ペパロニやチーズなどもネギと一緒にのせてピザ風味にして食べました。楽しく食べられました。
jue@www 2008年06月19日 15:28
>HitMitさんこんにちは~!

ねぎ、なくなっちゃったんですね~!
残念!(*_*)
ペパロニ、重宝ですよね!
よくピザトーストで使います!
ハムやウインナーよりやはりコクがあっておいしいんですよね♥( ´¬`)

楽しく召し上がって頂けてよかったです♥
コメント残してくださってありがとうございました!
ヾ(*^▽^*)o
かばぽん 2008年06月20日 13:01
こんにちは♪おいしそうなので生地を作っみたのですが結構量がありますよね。4人分というのは4枚焼くということでしょうか?それとも1枚?大きいの2枚?せっかくだからおいしく作りたいのでぜひぜひ教えてくださいませ(^^♪
jue@www 2008年06月20日 13:21
>かばぽんさん、こんにちは~!

そうですね、私が使用したフライパンは26センチのものなので、一枚が大きめです!
レシピの分量では、ちょうど4枚焼けました。

ねぎ焼きだけを召し上がるのでしたら、大人2人で4枚ペロリと食べられると思います!

ねぎも、一枚につき、刻んだものをわしっとひとつかみほど入れましたが、蒸すのでカサは減りますし、甘くておいしいですヨ♫♬

ぜひ作ってみてくださいね!

コメント残してくださってありがとうございました~!ヾ(*^▽^*)o
kobari 2008年12月21日 00:30
こんばんは^^

日記にコメントいただきありがとうございます^^

お昼ごはんにまたまた作っちゃいました^_^;
今回はチーズを入れてみました❤
チーズ大好きなのでとっても美味しくいただけました!
ソースでも醤油でも合いますね(・∀-)
また作ります(笑)←一度ハマるとそればっかりになります。
(;´▽`A``
ではたまぁ~(*・∀・)ノ゛
jue@www 2008年12月21日 02:25
こんばんは!
こちらこそありがとうございます!

しょうゆでもソースでも召し上がってくださったんですね!
ポン酢もイケるようですよ!(コッソリ言ってみる)

コメント、ありがとうございました♪<(_ _)>



マルチワワ 2009年02月05日 16:52
jue@wwwさん

コメントありがとうございました。
ねぎを切ってタッパーに入れておけば、
いつでも簡単に作れるのもいいですね♪
醤油マヨにハマりそうです^^
また作ります♫
jue@www 2009年02月05日 20:36
こんにちは(*^_^*)

こちらこそ、ありがとうございます♥
しょうゆでさっぱり、お酒の後にもいいみたいですよ(夫談)

今、ネギが安いので助かりますね♫♬