基本のトマトソース 水煮缶で簡単の画像

Description

トマト缶1個使い切りレシピ。冷凍保存が出来るので、パスタや卵料理に大活躍。

材料 (パスタにたっぷり1人分×2回分)

トマト水煮缶 400g
1缶
1/2個
オリーブオイル
大さじ1
小さじ1
トマトケチャップ
小さじ2
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    みじん切りの玉ねぎに塩(分量外)ひとつまみを振りオリーブオイルで炒めます。最初は強火、色が付き始めたら中火に。

  2. 2

    時々水を少し入れて混ぜます。水がフライパンに付いた旨味を落としてくれて、色もきれいにつけてくれます。

  3. 3

    写真

    玉ねぎが茶色になったらトマト水煮缶を投入。ホールでもダイスカットでもOK。ホールの方が味が濃いですが潰す手間がかかります

  4. 4

    写真

    混ぜながら少し煮詰め、味見して塩を入れます。コクが足りない場合はケチャップ、砂糖を少し入れてバランスを取り完成です。

  5. 5

    使わない分は冷ましてから清潔な容器に入れて冷蔵、冷凍保存します。オムライスソースにも使えます。

コツ・ポイント

玉ねぎをしっかり炒めることと塩加減。ホールトマトは、ボウルにあけてマッシャーで潰してからフライパンに入れると跳びはねが少なく楽です。にんにくや鷹の爪(赤唐辛子)は、ここでは入れません。パスタなど料理する時に加えてください。

このレシピの生い立ち

トマト缶が安かったから。冷凍常備しておくと色々便利。
レシピID : 5827760 公開日 : 20/08/22 更新日 : 20/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート