ニラたっぷり!そうめんチャンプルー

ニラたっぷり!そうめんチャンプルーの画像

Description

作り方も味付も簡単!野菜も沢山食べられる居酒屋系おかず。お昼ご飯にもオススメ☆

材料 (2~3人分)

150g
1束
2枚
1/3本
3枚
大きめを1/4個
白だし
大さじ1.5
大さじ1
醤油
小さじ2
ごま油
小さじ1
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    ニラは4~5cm、油揚げ、人参、筍は短冊切り、しいたけは薄切りにする。そうめんを茹でて冷水でしめてよく水気を切る。白だしと醤油、酒をあわせておく。

  2. 2

    フライパンを熱してサラダ油(分量外)を適宜注いで野菜と油揚げを炒める。野菜に火が通ったらそうめんを入れ炒め、白だしと醤油、酒を入れる。

  3. 3

    塩コショウで味を調えてごま油を仕上げに入れてさっと炒めたら出来上がり。お好みでラー油をかけて食べてもおいしい。

  4. 4

    写真

    使った調味料の白だしはヤマキ割烹白だしです。

コツ・ポイント

そうめんは固めに茹でる(1分くらい)炒めるまでにくっついて固まったら水でざっと洗ってほぐし、よく水気を切ると炒めやすい。味をつける材料をあらかじめ混ぜておく。

このレシピの生い立ち

ニラをおいしく飽きずに食べられるように考えた。
レシピID : 584011 公開日 : 08/06/04 更新日 : 08/06/05

このレシピの作者

パティシエママ
何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
マユココ
筍なかったのでアスパラinです!島胡椒かけて沖縄気分up~♪
写真
conta0602
具がちょっと貧相ですが・・ぱぱっとできるのがうれしい♪
写真
ベキヲ
オット作★2束分あったのにあっという間に完食しちゃった!!
写真
妙香ママ
旦那様の要望で連日で!相当気に入ったようです♪素敵レシピに感謝~