かんたん豚肩ロース固まりでポットロースト

かんたん豚肩ロース固まりでポットローストの画像

Description


初心者でも大丈夫。失敗しないおもてなし料理

材料 (4人分)

1個
さつまいも中
1本
ニンニク
1かけ
 
ローズマリー
1本
15g
ハチミツ
20g
つぶつぶマスタード
20g
ローリエの葉
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は全面に塩をまぶしラップで包んで冷蔵庫で寝かせる
    焼く前に水で洗い、塩を落としたらキッチンペーパーで水分を取ります

  2. 2

    写真

    ニンニクは皮を剥きざくぎりにします。

  3. 3

    写真

    さつまいもは皮のまま乱切りにして5分ほど水に浸しあく抜きをします。

  4. 4

    写真

    りんごはくし切り、にんじんは皮をむいて乱切りにします。

  5. 5

    写真

    深めのフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火でじっくりと炒めます。

  6. 6

    写真

    ニンニクの香りがしてきたら、①を⑤で表面をこんがり焼きます。

  7. 7

    写真

    ⑥のまわりに③④を入れてローリエの葉、水180ccを回しかけ、蓋をする。
    沸騰したら、弱火で水分がなくなるまで炊く。

  8. 8

    水分がなくなって、豚肉に竹串を刺して火が通っているか確かめたら、鍋から取り出し食べやすい大きさに切り分ける。

  9. 9

    肉と野菜を盛り付ける。
    色取りにゆで卵をカットして添えたり、リーフレタスをシアでも良いです。

  10. 10

    つぶつぶマスタードとハチミツを同量深めの小皿に入れてスプーンで混ぜ合わせたらタレの完成。

コツ・ポイント

お肉を焼く前に洗ってよく塩を落とすこと。水を入れて沸いてからは弱火でじっくり火を通してください。

このレシピの生い立ち

塊の肉をオーブンなしで料理できるレシピを探していました。コレならシンプルでおもてなし料理にもピッタリです。
レシピID : 5849613 公開日 : 23/07/08 更新日 : 23/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート