韓国人直伝の旨すぎるチャプチェの画像

Description

2009.4.11 話題入り☆ 本格チャプチェが焼きそば並みに手軽にできます。一味違うハマる味、お好みのお野菜で♡

材料 (4人分)

乾燥はるさめ(あればチャプチェ用の太い春雨)
250g
牛肉細切れ肉(写真はひき肉を使いました)
100~150g
ごま油
適量
玉ねぎの薄切り(ねぎ1~2本でも代用可)
半個分
もどした干ししいたけの薄切り(マッシュルームでもOK)
3-4個分
ゆでたほうれん草(3センチ幅に切る)
半ワ分
大さじ2
薄口醤油
大3~4
さとう
大2
レモン汁
半個分

作り方

  1. 1

    写真

    はるさめは袋の表示にしたがってゆで、ざるにあけて流水で2-3回すすいで水気を切る。

  2. 2

    写真

    中華なべにごま油大1を熱し、弱火でにんにくをじっくり炒めてから牛肉を入れ、強めの中火で色が変わるまで炒める。肉に軽く塩(分量外)をふったあと、これに玉ねぎ、続いて人参を投入、3分炒めたらしいたけを入れてさらに2分いためる。

  3. 3

    写真

    2を大き目のボウルに取り出し、1の麺と薄口しょうゆ大3、砂糖、レモン汁、炒りごま大1と半、ごま油大半分を入れてトングでよく混ぜる。 麺が長くてまぜにくいようなら、調理用バサミで適当に切っても。

  4. 4

    写真

    2の中華なべにごま油を大さじ半分熱し、3の麺を戻しいれてほうれん草を加え、強めの中火で炒める。
    全体に火が通ったら、こしょう少々を全体にふりかけてできあがり。

  5. 5

    写真

    炒りごまの残りをトッピングしてどうぞ☆

コツ・ポイント

基本的に焼きソバ感覚で冷蔵庫の残り野菜が使えます。ほうれん草の代わりに小松菜や青梗菜、アスパラでも♪ 写真は水菜のざく切りとベビーほうれんそうを、手順4で加えています。
1では春雨をゆですぎないように、固めに仕上げてください。

このレシピの生い立ち

家族ぐるみの友人の韓国系ドイツ人の子が教えてくれた「お母さんの味」です。レモンを加えるのも彼女のレシピで、これが味のアクセントです☆

2009.4.11 話題入りしました☆つくれぽをお寄せくださった皆様、ありがとうございます!!
レシピID : 585897 公開日 : 08/06/05 更新日 : 22/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

83 (80人)
写真
☆★☆ひー☆★☆
簡単で美味しかったです!
写真
ジョジョ0601
ほうれん草の代わりに春菊で♫たっぷり出来たので、お供を変えながら、キムチやオイスターソースを追加しながら食べます!
写真
merim
野菜もたくさん食べれたし美味しい!ご馳走さまでした!!
写真
Yokchina
レモンでさっぱり美味しかったです♡