キャベツと生卵のマヨ醤油の画像

Description

生キャベツの食べ方には色々あるかと思いますが、ちょっと意外な組み合わせ。スタミナ抜群でご飯にぶっかけても美味しいですよ。

材料

キャベツの千切り
適量(お椀に山盛り)
1個
醤油
適量
マヨネーズ
適量
黒コショー(コショー)
少々
調味料は味見して自分の好みに合わせて加える量をお決めください。
 
猫飯(鰹節と醤油かけのご飯)
1杯

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツの千切りを用意します。沢山作ってザルで冷水にさらし、水を切ってタッパーに入れて冷蔵庫(3~4日は持ちます)

  2. 2

    写真

    ボールなどで先に生卵に醤油を加えて良く溶きます。それからキャベツを好きな量混ぜます。

  3. 3

    写真

    器に出して、マヨネーズ・黒コショーをかけます。味が薄ければお醤油を少々加えます。

  4. 4

    写真

    鰹節と醤油の猫飯(ねこまんま)にのせて食べるとさらに美味しいです。

  5. 5

    写真

    キャベツの猫飯(ねこまんま)&たれver
    レシピID : 5721000

    元はこちらのレシピの一部です。

コツ・ポイント

キャベツの千切りは、包丁ではなくスライサーで切ると味まで違って来ます。あったら是非スライサーで千切りしてください。美味しいです。

このレシピの生い立ち

以下の猫飯レシピのオプションとして考えた食べ方でしたが、生キャベツだけの食べ方としても美味しいので独立したレシピにしました。

★キャベツの猫飯(ねこまんま)&たれver
レシピID : 5721000
レシピID : 5859665 公開日 : 19/10/08 更新日 : 19/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
きつねどんべい
おいしい☝卵いい仕事してます簡単なのも⭕️ご飯に乗せて♪ご馳走様
写真
Satoco❋
生卵と和えたキャベツ初めてだけど美味しいですね☆おつまみに♬
写真
みっくママ
生卵は斬新ですね☆マヨ絡んで美味しかったです^^♬ごちそうさま!
初れぽ
写真
あーこ姐
ご飯にかけてガッツリ丼で♡ボリューム満点大満足♡卵キャベツ激旨♪