カスタードクリームのタルトの画像

Description

カスタードのタルトは、色々に応用可能。クラフティにも、上に切ったフルーツを飾るとフルーツタルトにも。覚えておくと便利。

材料 (タルト型1台分)

(ショートクラストペストリー)
225g+打ち粉分
冷たいバター(小さいサイコロ状に切る)
150g+パイ皿に塗る分
1個
1個
レモンの皮のすりおろし
1個分
砂糖
75g
(カスタードフィリング)
8個分
砂糖
75g
(パイの空焼きのために・・・)
パイビーンズ(豆か米でもOK)
適量
クッキングペーパー
パイ皿

作り方

  1. 1

    ボウルにふるった粉と小さなサイコロ状に切ったバターを入れ、手をこすり合わせるようにして混ぜる(大きめのパン粉状に)。

  2. 2

    別のボウルに卵黄と全卵、レモンの皮のすりおろしと砂糖を入れ、よく混ぜ合わせる。

  3. 3

    1に2を少しずつ入れ、手で混ぜ合わせる。生地がボウルから離れるようになったら、丸めてラップに包み冷蔵庫で1時間休ませる。

  4. 4

    パイ皿にバターを薄く塗っておく。オーブンを175度に温めておく。

  5. 5

    3の生地を打ち粉をした台に取り、2〜3ミリの薄さになるまでのす。

  6. 6

    パイ皿に5の生地を敷きつめる。端はパイざらの縁から少しはみ出したままでOK(空焼きが終わったら、ナイフで切り取ります)。

  7. 7

    パイ皿の底の部分の生地にフォークでブツブツ穴を開ける。

  8. 8

    7の生地の上にクッキングペーパーを敷き、その上にパイビーンズ(豆や米でもOK)を載せ、オーブンで10分焼く。

  9. 9

    オーブンから取り出し、パイビーンズとクッキングペーパーを取り出し、さらに5分間空焼きする。

  10. 10

    オーブンからパイを取り出し、縁からはみ出した部分をナイフで切り取りキレイにする。そのまま粗熱を取る。

  11. 11

    カスタードのフィリングを作る。鍋に生クリームを入れ中火で沸騰直前まで温める。

  12. 12

    ボウルに卵黄と砂糖を混ぜておき、11の生クリームを少しずつ入れ泡立て器で混ぜ合わせる。一気に入れると卵が固まるので注意。

  13. 13

    粗熱が取れたカスタードのフィリングをカラ焼きをしたパイに流し入れる。

  14. 14

    オーブンを130度に温め、13を入れて45〜50分焼く。プリンのようにフルフルに固まったら焼き上がり。

  15. 15

    写真

    朝日町商工会女性部さんのレシピを参考に、リンゴの薄切りのワイン煮でバラの花を作り飾ってみました。

  16. 16

コツ・ポイント

パイ生地を型に敷き詰める時は、端がはみ出てもそのままに。焼いた後に、パイ皿の縁に合わせてナイフで切り落としましょう。焼くと生地が縮むので、最初にパイ皿の縁に合わせて切り落としてから焼くと、縁より短いパイになってしまいます。

このレシピの生い立ち

プリン好きの娘のために。これが基本になって、フルーツタルトや、チョコチップ入りタルト、クラフティなど、色々なパイに応用できるので、便利です。
レシピID : 5860020 公開日 : 19/10/13 更新日 : 19/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート